ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/9/3 Tus. 国宝五天守コンプリートした…が!

青春18きっぷが2回分残っている。

ヒロと名古屋方面へ行く。

新快速を乗り継げば3時間ほど。

名古屋駅から別行動。

嫁は豊田市美術館のクリムト展、僕は古城めぐりで犬山城。

f:id:shioshiohida:20190903131455j:plain

木曽の河畔に建つ国宝天守、なかなか画になりますね。

犬山城は江戸時代のまま今に残る天守があり国宝らしい。

国宝五天守というのがある。

姫路城、松本城、松江城、彦根城とこの犬山城。

おお、犬山城を訪れたら国宝コンプリートだ!

と気づいたのは名鉄電車に乗って犬山駅へ向かう車内。

 

犬山城は日本最古の天守とも言われている。

木曽川の畔に建つ姿が画になる。

犬山橋から写真を撮る。

f:id:shioshiohida:20190903132645j:plain

シートに覆われている状態は回避できたが…

あれ?

足場に囲まれてる!

補強工事中みたいです。

 

f:id:shioshiohida:20190903134124j:plain

足場なしで550円払うか、足場つきで無料か、ま、選べないけど…

 

そのおかげで(?)、入場無料でした。

でも、せっかくの川辺に映える古城の風景。

足場なしで見たかった。

 

f:id:shioshiohida:20190903134325j:plain

見事な足場である。

f:id:shioshiohida:20190903135829j:plain

てんはお城巡りに同行

f:id:shioshiohida:20190903135508j:plain

天守台から木曽川を見下ろす。犬山橋と名鉄の鉄橋、対岸は岐阜の鵜沼駅。

愛知県に住んでいた子どもの頃、犬山は行楽地、遠足の目的地でした。

モンキーセンター、明治村、あとからリトルワールドってのも出来た。

子供の時だから遠足のバスで連れて行かれてたからどこにあるのかは知らないまま。

還暦を越えて、ああ、木曽川の畔かあ、岐阜との境かあ、名鉄資本なのかあ、と。

あの頃は城下町であることすら知らず。

お城なんて興味なかったし。

f:id:shioshiohida:20190903142015j:plain

いまはどこの城下町も観光地化されてます。

 

f:id:shioshiohida:20190903135803j:plain

犬山市のマスコットはワンマル君。