ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/8/13 Tue. 晩夏?

甲子園はまだ3回戦だけど立秋も過ぎ、僕の中では晩夏のイメージ。

山から帰り膝の後ろの痛みも消え、ほぼダメージ無しとなる。

あとは暑さと自分の怠け心のみが障害ですね。これがやっかい。

運動なんてしなくていいんですよ。

そのまま時の流れに身を任せて老いぼれていけばいいんですよ。

思えば、同年代の友人や知り合いは誰も運動なんてしてないし。

わざわざシンドイことなんてしなくてもいいよ。

どうせ死ぬんだから。

 

今月2度目のジムトレへ行く。

筋トレと少々の有酸素運動を合わせてジムトレと呼ぼう。

この時間は西宮ストークスの選手らもマシンを使っている。

髪を緑に染めた2メートル越えの選手もいる。

主力のポイントガード道原も、エース格の谷もロッカールームで見た。

松之丞の「問わず語り」を聴きながら、堀尾さんとジュンイクシマのネタに思わず吹き出す。

エアロバイクの機器が進化していた。

ヘッドフォンをBluetoothで繋げられる。

山岳コースとか、海岸コースとか何種類かのバーチャル風景がモニターに映し出される。

f:id:shioshiohida:20190813112556j:plain

今月2度目のジムトレ。夏!って感じの色合いと配置です。

f:id:shioshiohida:20190813112637j:plain

グンゼスポーツの駐車場の片隅に咲く。ほとんどが終わってて元気なのは数本でした。

f:id:shioshiohida:20190813123634j:plain

眩しいので偏光レンズのサングラスをかける。こんな風に夏のコントラストが際立つ。

 

きょうもまた少なくなにかをする日になりそう。

何が悪いのかわからないけど寝起きでスタートに失敗した感じがわかる。

起き抜けにパソコンを閲覧しているとあっという間に1時間経っている。

何もしてないのに1時間。

もう爺いなんだからいいじゃん。

それくらいで一日ダメになったと感じてたら毎日が敗北感だよ。

もう敗北感はたくさんだ。

特に差し迫ったTODOもないわけだから、気楽に生きようよ。

そんな時期にいやな夢を見る。

マルチでやらねばならないことが3日後くらいに迫っている。

明らかに自分のキャパや能力を越えていて何のメドも経っていない。

「ああ、もう無理だ。でも、このままでは全てが手遅れになる。」

と焦りの中で目が覚めて蒲団の上で安堵する。

ついこの前までこれは卒論や単位不足の夢だった。

夢の中でも少しだけ成長しているのだ。

 

やっぱり、睡眠だと思う。

ことしはエアコンをヘタな我慢せず、つけっぱなしにしている。

寝る前に2時間とか3時間のおやすみタイマーにする。

たぶん3時過ぎとかにオフになる。

少し汗をかいて起き、部屋の温度が31度を超えているとONにする。

それほどの負担はない。

寝るのが遅い。

寝る前までパソコンを見ている。

寝る前にアルコールを入れる。

このあたりが改善の余地ありあり。

未来は夜に作られる。

コンディショニング優先で。

 

ダメな一日、甲子園にも雨が降り出す。

ことしは夕涼みライトスタンドはかなり難しいかも。

可能性が残ってるのは16日(金)か、19日(月)だけ。

 

 

f:id:shioshiohida:20190813131218j:plain

台風がやってくる前に日程を消化する甲子園、ことしの表紙女子はいいね!

 

ジムトレから帰ると土鍋にご飯が炊きあがっていた。

f:id:shioshiohida:20190813124207j:plain

トレーニングから帰ると土鍋にご飯が炊けていた。

f:id:shioshiohida:20190813124213j:plain

鯛めし! 280円の鯛のあらで作った逸品です。

 

昨日に続き局へ出て事務処理作業をする。

雨は一時的だった。

撮影申請、新社屋への引っ越しの梱包作業などをする。

f:id:shioshiohida:20190813175549j:plain

局の前、モクレンの葉は淡い緑で美しい。

f:id:shioshiohida:20190813181538j:plain

ヨドバシ梅田で扇風機を物色する。あいみょんも数年前ここでライブしてた。

f:id:shioshiohida:20190813183557j:plain

夏の夕日がビルに当たりいいアクセントになる刻

f:id:shioshiohida:20190813184357j:plain

夕涼みに大阪ステーションシティビルの11Fへ登る。

f:id:shioshiohida:20190813185105j:plain

ファミリーマートで購入、ひとりビアガーデンっす。

f:id:shioshiohida:20190813184429j:plain

若者たちは人工芝で寝転んで夏の空を見上げる。飲んでる人も…。

僕のオアシス、ステーションビルの11階「風の広場」。

ここは眺め良し、スペース広い、ファミマあり、酒とつまみの種類多い。

でも夏場はこんな状態で孤独な夕涼みというわけにはいかない。

 

きょうはリクエストしておいたシンプルな冷やし素麺。

f:id:shioshiohida:20190813200121j:plain

缶ビールを飲んでしまったので夕食のおともはすだちソーダ。

 

 

f:id:shioshiohida:20190813200138j:plain

やっぱ、これは嬉しい。冷やし素麺3束を二人で。

 夕食後はヒロとBS1のトレッキング番組を見る。

花の山旅がテーマ。

尾瀬と、南アルプスの赤石岳と、北海道大雪連峰。

思えば独身時代にひとりでテント泊で大雪に登ったなあ。

8月末から9月にかけて。

大雪山は涼しかった。

写真は残っているけど、なんかおぼろげな記憶しかない。

f:id:shioshiohida:20190815113027j:plain

1996年晩夏、この時代はまだデジカメも携帯電話も持ってなかった。