ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/8/11 Sun. いぬを洗う 2019

登山のダメージはそれほどでもない。

ハーフマラソンを走った翌日くらいの感じだろうか。

いつもは痛くならない箇所、ひざの後ろ(外側)に筋肉痛がある。

それと左の目尻のあたりが腫れている。

この数日、かゆくて何度もこすったので雑菌が入ったのだろう。

典型的なものもらい(関西ではメバチコ)への道。

若い頃ならバカーンと腫れてしまうのだが2泊3日中には悪化しなかった。

きのうウェルシアで抗菌目薬を買ってきた。

今朝は症状がおさまってきたが腫れは残っている。

若いときは生命活動が活発なので疾病にもメリハリがあるが、年寄りはぐずぐずである。

若いと癌の進行が速い、老人は遅いというのと同じだろうな。

 

14日あたりから台風の影響が出そうだ。

山にいっしょに登った小さな家族たちを風呂に入れる。

きょうは「いぬを洗う」日です。

 

シャワーを浴びます。

f:id:shioshiohida:20190811145152j:plain

夏山から帰り、待ちに待った年イチのお風呂デーです。

f:id:shioshiohida:20190811145320j:plain

ケンちゃんも去年からお風呂仲間です。2回目の入浴。

f:id:shioshiohida:20190811150334j:plain

モルは洗うと真っ白になります。

f:id:shioshiohida:20190811150524j:plain

タオルにくるんで水分をとります。

f:id:shioshiohida:20190811162900j:plain

セーターを干すのと同じ要領

 

朝、T夢がiMac2013をピックアップに来る。

昨日の夜から今朝はamazonからいろいろと届く。

デスクで使える充電式のハンディクリーナー、USBハブ、ThunderboltのスロットをUSBに変換する

USB typeC-USB3.0のアダプターが二つ、それとamazon以外でもヒロのクレジットカード。

iMac2019 の全面はこんな感じですっきりする。

f:id:shioshiohida:20190811094233j:plain

 

甲子園の第4試合は地元の明石商業と埼玉の花咲徳栄の好カード。

というよりもいい感じで日が傾いて浜風も吹いている。

午後5時過ぎ、試合は接戦だ。

いい具合に6時半くらいに終盤になれば照明が入り美しいだろう。

ライトスタンドの可愛い売り子さんから生ビールを買って飲もう。

なんてイメージを膨らませていたら…。

f:id:shioshiohida:20190811185521j:plain

第4試合、兵庫と埼玉ってなんだか立ち位置が似てる気がする。

f:id:shioshiohida:20190811185731j:plain

夏は去年から外野席も有料になったので……以前は気ままに見られたのに。

 

追加販売もない、とアナウンスが!

f:id:shioshiohida:20190811185708j:plain

夕涼みに甲子園のライトスタンドで生ビールを!との目論見も…。

 夏は夕方の試合が見たいと思ったら朝イチで買っておかねば。

気ままに観戦してた身としたら窮屈になってきた。

試合は7回3対3、いい試合だ。

帰り道、今津あたりの飲み屋でテレビがかかってないだろうか。

今津駅前の串カツ「小だるま」なる店を覗くとテレビがついている。

カウンターの客となる。

f:id:shioshiohida:20190811232131j:plain

嬉しいことにサッポロラガー中瓶があった。

 

明石商業が1点差で逃げ切る。

同じ店で家族連れが見ていた。

子供がソフトバンクのキャップを被っていたので他の客が「阪神ちゃうんか?」とからかう。

父親が「福岡から来てますもんで」

そうか、今日の第1試合は福岡代表の筑陽学園だったか。

作新に負けちゃったけど。

 

とにかく、とにもかくにも、リアルのデスクトップの簡素化に着手しよう。

ここを気持ちよい空間にしたい。

すべてはここを2019年改訂の標準(ベース)として、まずはここを確定しよう。


無印良品で1900円の小物収納ラックを導入。

イメージは独身時代のこれと、かの村上春樹氏のこの感じ。

f:id:shioshiohida:20190812103630j:plain

村上春樹氏のデスクトップ

 

武庫川団地時代、震災後のデスクトップ。

ただ今はノートパソコンではないのでここまで広くは使えない。

f:id:shioshiohida:20190812103810j:plain

このPowerBookは30万近くしたような記憶が…。弁当箱みたいだ。

 

うーん、左端のファイルラックは撤去しよう。

f:id:shioshiohida:20190811213102j:plain

悪くないが左のファイルラックが本当に必要かを検討中。

やっぱりない方がいいね。

 

f:id:shioshiohida:20190811222916j:plain

仮想デスクトップではなく、リアルなデスクトップの簡素化に励む。

 

引き出しの中を整理する仕分けトレイを購入しよう。

次は…デスクの反時計回りに手をつけていこう。

 

NHKオンデマンドで「だからわたしは推しました」3話を見て、薬草湯に入り就寝。

   f:id:shioshiohida:20190812110207j:plain

 

「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」と同じスタッフだろうか。

主演の桜井ユキって女優は初めて見た。

f:id:shioshiohida:20180530144007j:plain

 

「ゾンビ」でも石橋菜津美って個性的な女優を抜擢してた。

なかなかいい。