2019/7/27 Sat. 鮮度が落ちないように、ね。

疲れのコントロールというか戦略というかマネージメントというか、をせなと思う。

朝起きて、今日は寝坊して、Macの前でグダグダと散漫なあれこれをしてたら、

すぐに1時間、2時間経つ。

気がつくと肩に力が入って、目が疲れて、知覚の鮮度が落ちている。

なんかダレた感覚になり、集中力も、起動も出来なくなっている。

どう対処したらいいのか?

 

デスクトップ(パソコンではなく現実の)をもっとシンプルにしたい。

ディスプレイのサイズが大きくなった分、身の回りのスペースに余裕が欲しい。

ディスプレイの背後はいいけど手前やサイドをすっきりしたら気持ちいいだろう。

 

デスクの両サイドにある紙管スピーカーを鳴らしたい。

いろいろと不具合があったので調べてバナナプラグという器具をamazonで購入した。

銅線をつなぐときに便利なものでやってみたらしっかりとつながった。

チボリオーディオや、JBLのスピーカーを買おうかと血迷っていたがこれでオールOK。

デスク周りのオーディオは…

1. ラジオサーバー(予約録音可)

2. 還暦の誕生日にもらったBOSEのスピーカー(Bluetooth接続)

3. ヘッドフォン

4. 紙管スピーカー(パワーアンプ)

しばらくはこれでいこう。

f:id:shioshiohida:20190727115259j:plain

 

食卓にうなぎの蒲焼きが載る。

そうか、今日は土用丑の日か、有り難いです。

とろとろ茶碗蒸しと赤だしも嬉しい。

f:id:shioshiohida:20190727122643j:plain

 

ヒロはなぜか鰻が苦手。

脂がダメだそう。

焼き穴子にしてた。

もちろん3切れほどいただく。

f:id:shioshiohida:20190727122417j:plain

 

今日は二ヶ月ぶりのニュースデスク。

サッカーの神戸 vs バルセロナ、フィギュアのアイスショー、全農杯の卓球などなど。

きょうはラグビーの日本対フィジーや、競泳の世界選手権、バドミントンもあり盛りだくさん。

スポーツって種類も量も増えたよなあ。

それで食べているポジション、有り難いことです。

 

ことしは自宅でもためらわずにエアコンをつけるようにしている。

土日の会社は落ち着く。

エアコンも効いている。

これを利用しない手はないかと。

3時間出勤というアイデアを思いつく。

 

台風は紀伊半島に上陸、東海から関東へ移動していく。

近畿はあすから真夏になるという予報。