2019/7/18

きょうも朝イチで仕事。

普通の人には当たり前なのでしょうけど、先週の土曜日に早朝仕事してから、

日曜をはさんで、月曜日からきょうの木曜、明日もあさってもずっと朝イチ仕事が続く。

なんだか覚悟してなかったのでキツい。

午後は暇になるというユルい密度なのに朝にジョグしたり出来ないのが意外とストレス。

来週の月曜日が終わればいったん落ち着く。

梅雨が明けたら後半は山に行きたいな。

 

部屋に段ボールに梱包されたままのiMac2019がある。

若いときならいてもたってもいられずに梱包を解いて夜通しセッティングするのだが。

この手の瞬発力も失われている。

初期不良もありうるので一週間以内にチェックしておきたい。

 

朝イチでナレーション録り。

テープ搬入、Twttter更新、高校野球のパスと資料をピックアップなど。

湿気がひどく午後には雨となる。

けっこう強く降る。

午後遅くIMPビルのうどん屋「般若林」で冷やしあんかけうどんを食す。

あんかけには目がない。

f:id:shioshiohida:20190718145408j:plain

南森町へ移動してミツバチ珈琲でセルジオと会う。

彼も忙しいという。

話をしていてもなんだか眠くなる。

たまらん。

映画「コールド・ウォー」か「いちごの唄」(石橋静河が目当て)でも観ようと思ってたが、

どうせ寝ちゃうし、身体もしんどい。

帰って寝よ。

 

西ノ宮は強い雨。

今月二度目のタクシー帰宅。

 

amazonプライムで映画を観る。

「ダイブ/DIVE ! !」(2008年)、原作は文庫で読んでいた。

例によってストーリーはほぼ記憶にない。

女コーチらの登場人物はなんとなく記憶にある。

主人公の林遣人は知ってたけど池松や溝端も出てたことに驚く。

なんと!ほぼ本人役で寺内健も出演していた。

北京五輪の前で、本人は引退していた時期か。

f:id:shioshiohida:20190718234128j:plain

原作の文庫本を読んだのは13年前の2006年8月、映画は11年前の2008年公開。

 

屋外の飛び込み台、ロケ場所は金沢市総合プールだとのこと。

もう12年前の撮影なので飛び込み台はなくなってしまったらしい。

f:id:shioshiohida:20190718234122j:plain

渾身のワンカット、主人公の前に立ちはだかる美しきコンクリートドラゴン。

 

試合のシーンに使われたのは倉敷の児島マリンプール。

海をバックにしたこのロケーションは素晴らしい。