ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/7/9 3000m峰

そういえば…と、帰宅後にヒロと話を始めた。

そういえば山らしい山に登ってないね、と。

高さ=山 ではないけれど、2000m以上の山に登ったのはいつが最後だっけ?

ことし、去年2018年、一昨年2017年、思い当たらない。

山らしいといえば去年の横山岳は1100mくらいだけどキツかった。

2000m超を思い出せず風呂に入る。

カラスの行水から出てからもまだ思い出せない。

スケジュールノートを見返す。

2016年、2015年……栗駒山、綿向山、雨飾山、久住山 どれも2000mに満たない。

あ、思い出した。

秋の白山だ!

2702m

2015年9月、スーパームーンの夜に南竜山荘に一泊した。

でも、あのときは最高峰には登らなかった。

室堂が最高地点だったけど、それでも2400mを越えている。

もう4年近く前だ。

3000m越えとなるとどうだろう?

ヒロと二人で登った3000m峰は、乗鞍岳、槍ヶ岳、そして立山(雄山)だ。

たしか2005年の8月に大日岳から雄山へ縦走した。

それが最後の3000m峰か…。

 

きょう、ようやくiMac2019を購入した。

2000m以上の白山室堂に登った2015年以来の新しいコンピュータ。

今回のは最大の27インチモニター、2TBのストレージ、メモリー増設で40G、

CPUは6コアの第9世代だ。

なんだかよくわからないがこれまでにないベストオブベストにしようと決めた。

決め手からポチるまで一ヶ月以上かかってしまった。

僕にとっての現存のコンピュータが使える時点での更新は2008年以来。

3000m峰に登頂した気分だ。

 

 

f:id:shioshiohida:20190710004533j:plain

 

これまでApple Computer はほぼソフマップの店頭で買ってきた記録がある。

今まであったソフマップはどこかに吸収されたかで梅田に店舗はない。

これも時の流れか。

今回はヨドバシのネットで購入した。

ポチった。

初めて大金をポチってしまった。

少し不安になる。

ポイント目当てもある。

5%で140000円分くらい。

これで増設メモリーの足しになる。

f:id:shioshiohida:20190710000735j:plain

平日の午前中なのに今日は2組がバスケットをしていた。

学校が期末テスト期間だからか。

 

まだ太いね。

それと腕ふりが小さい。
f:id:shioshiohida:20190710000810j:plain

 

あれ? 椅子がいない。

f:id:shioshiohida:20190709113854j:plain

 

手前の植え込みにいた。

f:id:shioshiohida:20190709115822j:plain

 

老夫婦と2匹の犬、コリーとシバだった。

f:id:shioshiohida:20190709115520j:plain

 

 7月、カレンダーを換えるのを忘れていた。

f:id:shioshiohida:20190709133619j:plain

 

どうでもいいことだけど、ときにこういうことが起こる。

今日の2度、nanakoカードをつかってセブンイレブンで買いものをした。

1回目が京橋駅、549円分をチャージされた中から払った。

カード残高がその時点で491円だった。

2回目を家の近所のセブンで使った。

nanakoカードを出して払う。

あれ?

nanako残高が¥0 だ。

ぴったしカンカン。

こんな偶然あるんだ。

でも、だから? って話ですが。

f:id:shioshiohida:20190709232654j:plain

 

ジョアン・ジルベルトが亡くなり、思い出した村上春樹の文学界に載った短編。

主人公の夢の中でバードが「コルコバード」をソロで吹く。

「私が死んだとき、私はまだ三十四歳だった。三十四歳だよ。」とバードは僕に向かって言った。

(中略 )

自分がもし三十四歳で死んでいたなら、そのときどんなことを感じていただろうと考えてみた。

三十四歳の頃の僕は、まだいろんなものごとを開始したばかりの状態にあった。

そうだよ、私だってまだものごとを開始したばかりだった。」とバードは言った

f:id:shioshiohida:20190710080241j:plain

 

34歳、28年前、自分のことを思い出してみた。

高松にしばらく住んだのは1987年4月から8月、30歳。

1988年、31歳のときに今のスポーツで仕事を始めた。

1989年の6月から8月、イギリス、アイルランド、スコットランド、ギリシャを自転車旅行した。

帰国して数ヶ月完全フリー生活して、1990年にはスポーツに復帰してた。

1990年から91年の年越しにセルジオとヨーロッパへ行ったのではなかったっけ?

ベルリンの壁はすでになく。

それが34歳の年の始め、いや誕生日が2月だから33か。

34歳になったのはその年の2月だ。

ま、どっちにしてその年齢でバードは死んだのだ。

34歳、ミネーロとローマやフィレンツェやジェノバを旅したときに死んでたというイメージ。

この写真のころだ。

イタリアのシエナか、アオスタか。

     f:id:shioshiohida:20190712130203j:plain