ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/7/8 神戸元町なすしょうが

雨予報が外れて太陽が降り注ぐ。

2回目の朝バスケです。

ロードバイクで南芦屋浜まで走ってから朝バスのつもりだったけど、

ロードバイクで走り始めたらタイヤの空気が少ない。

それとタイヤそのものがかなりすり減っていた。

それほど距離は乗ってないはずだけど…。

日記を遡ると2011年か2012年に換えている。

距離は走らなくても7年か8年前だもん。

交換しとかないと恐いね。

ロードバイクはやめていつもの通勤自転車でコートへ直行する。


f:id:shioshiohida:20190708105009j:plain

 

眼鏡堂氏のアドバイスにより、下半身を、膝のバネを使って投げる。

中指で方向をコントロールする。

やってみたけど…そんなにうまくはいきませんよね。

フリースロー10トライで4回目と8回目に入る。

10本中1本だった前回からは進歩。

 

スリーポイントの外から見た写真。

この距離がまったく届かない。

真下のアーチからトライしてみた。

10回中6回、ここからなら全部入れないとアカンね。

f:id:shioshiohida:20190708105119j:plain

 

シュートだけじゃなくてボール拾いも込みなのでけっこう汗をかく。

f:id:shioshiohida:20190708105138j:plain

 

週末のバーベキュー喧騒から一転、きょうの御前浜はひっそりとしてました。

孤独な椅子はいつもの場所で海を見ていました。

f:id:shioshiohida:20190708110104j:plain

 

しばらくいなかったのは…どこへ行ったのだろうか。

f:id:shioshiohida:20190708110128j:plain

 

期限を決める。

これがきょうの命題。

なにか問答無用で動く何かきっかけがないとじりじりと老いていくだけだ。

新しいiMacを注文する。

これがなかなか踏み出せない。

使えてる現在のものを更新するのは難しい。

保守的になってるのを実感する。

いずれやらねばならなことは追いこまれるまでやらない。

自分の健康についても同じことが言える。

ま、いろんな意味で踏み出す勇気と覚悟。

こんなことで悩む幸せ。

ラッキーだと思う。

 

TODOの締め切りを決めたりしてたら午後遅くなる。

プールからヒロが帰って来て、

「行かなきゃいけないこともなかったら家にいたら?」と言われる。

そう言われたらそうなのだが…。

 

なすしょうが という料理があって、そのことを思うと無性に食べたくなった。

去年の夏、元町の「焼き鳥ひなた」というチェーン店で食べた。

食べたいと思うと止まらなくなった。

神戸へもしばらく行ってないし。

何よりも、なすしょうが が食べたい。

 

揚げたか、たっぷりの油で炒めた茄子にしょうがをたっぷり添えて、花かつおがかけてある。

なすしょうが 180円 これです。

f:id:shioshiohida:20190708173447j:plain

野菜だからカラダにいい?

油たっぷりですからね。

 

他には牛バラ串180円や…。

f:id:shioshiohida:20190708173936j:plain

 

大串つくね塩180円とか…。

f:id:shioshiohida:20190708174131j:plain

 

これも野菜かもしれないけどバターたっぷりのとうもろこし280円などで、

塩レモンチューハイを3杯、二階堂ロックを1杯飲み、焼きおにぎりで〆る。

f:id:shioshiohida:20190708175207j:plain

 

ほろ酔いでメリケンパーク方面へ歩く。

なぜかほとんど観光客の姿はなく静まりかえる神戸ハーバー。

スターバックスもがらーんとしていた。

こんな日もあるんだ。

f:id:shioshiohida:20190708190545j:plain

 

観光船ルミナスが出港する。

f:id:shioshiohida:20190708190603j:plain

f:id:shioshiohida:20190708195153j:plain

 

帰宅したら、東京へ異動になったM氏の歓迎会で盛り上がる4人からLINEビデオが入る。

2軒目でごきげんさんの面々。ケラケラと笑う。

一番若くて40代、50代が3人、僕が60代、時は矢の如く。

プールで歩く。

早めに寝る。

といっても日付変更線は越えていた。