2019/7/3 立葵木槿芙蓉

3日連続で西宮浜をジョグ。

コースはバスケットボールコートまでの往復4キロ限定。

ハードルを下げることで継続させている。

走り始めのあたり、マンションの植え込みに咲く木槿(むくげ)の花。

同じようなハイビスカスに似た花に、木槿、立葵(たちあおい)、芙蓉(ふよう)がある。

木槿と芙蓉は樹、立葵は草なのだとか。

開花の時期は立葵、木槿、芙蓉、花の大きさもその順番。

自分の日記を「芙蓉」で検索すると毎年のようにこの季節になると記述がある。

同じように見分け方とかが書いてある。

記憶が定着しない。

もう老人の域にあるのだと自覚せよ。

みなさん、僕が毎回会うたびに同じことを話しても指摘しないで初めて聞くふりをしてくださいね。

f:id:shioshiohida:20190703105359j:plain

 

夏に距離を走るのは何度も挫折している。

短い距離を、そこそこのペースで、フォームを意識して走る。が2019夏のテーマ。

セルフィー動画でフォームをチェックすると…肩甲骨、股関節が固いんだろうな。

ONやHOKAのインスタにアップされる動画に比べて躍動感がない。

ま、仕方ないけど。

体型にも問題があるのだろうな。

今から5キロ減ったらベストだと思う。

いや、思え。

f:id:shioshiohida:20190704092031j:plain

 

きょうもコートには誰もいなかった。

f:id:shioshiohida:20190703103505j:plain

f:id:shioshiohida:20190703103608j:plain

 

朝活でスタートに失敗すると何を優先させるか。

締め切りとかがない限り記事を書いたりするのはどうしても後回しになる。

気楽と言えば気楽。

体調に問題がなければ運動を優先しよう。

 

昼イチでニュース斑会、続いて新社屋への引っ越し説明会。

このテレビ局で働き始めたのは1988年3月だった。

30年に貯め込んだ資料とか雑誌とかビデオテープが溜まりに溜まっている。

何度か処分したのだが。

チャンスでもある。

この機会にすべてを捨て去ろうと決意する。

そして、その勢いを借りて自宅の断捨離も進めよう。

 

5時過ぎ、ビデオカメラ購入するというA部氏と北新地駅で待ち合わせ。

久々に山長梅田へ行く。

瓶ビール大をシェアして地酒を一杯ずつ。

勢いをつけてヨドバシ梅田へ行く。

f:id:shioshiohida:20190703180039j:plain

 

SONYのコンパクトな4Kカメラを7万以下、

ワイヤレスマイクと三脚をポイント分で足して購入。

もともと覚悟していた予算以内に収まり二軒目のセブンシーズでご馳走してもらう。

 

夜遅くには大雨になるという予報。

帰りはまだ自転車可能なくらいの降りだった。

帰宅して睡魔に襲われデスクで居眠り。

グンゼスポーツに風呂だけ入り寝る。