2019/6/19

昨日の夜、プールで歩いて風呂に入って帰宅したら…テレビが全部地震になってた。

揺れたのは新潟と山形とある。

津波注意報が発令されている。

新潟といえば先月、佐渡島へ行ったばかり。

去年3月末には下越を中心に山旅をした。

めずらしく城下町の観光にも行った。

村上は落ち着いた城下町だった。

安西水丸さんの「ちいさな城下町」をガイドブックにして歩いた。

震度6強!

 あの村上市が揺れたのか。

f:id:shioshiohida:20180330142228j:plain

去年の3月30日、村上城跡から市街地を眺める

 

そのとき話しかけてきた地元の小さなおじいさん。

(ヒロは愛犬てんを隠してます)

おじいさんは怪我はないだろうか。

震度6強、ぶったまげただろうな。

f:id:shioshiohida:20180330140621j:plain

おじいさんは、若い頃に西宮に来たことがある と話してくれた。

 

そういえば…去年のきょうは西宮も揺れたんだった。

puyoneko2016.hatenablog.jp

 …昼イチでニュース斑会、3月から毎月のように自前「あすリート」をやっている、

4月は卒業特集、5月は飛び込みの少年、6月はパラトライアスロン、7月は飛び込み女子。

この流れだと8月もオリンピック夏の企画なんてことになるかもしれない。

 

…3日にした健康診断の結果が出る。

血糖値やヘモグロビンa1cに目立った増減はないが、気になるのは脂質代謝だ。

中性脂肪は116と安全地帯だが…

総コレステロールが308(基準値219)、LDL(悪玉)コレステロールが236(基準値139)

いずれも大きく超過している。

要は食生活、脂肪の摂り過ぎということ。

揚げ物や甘いデザート系(たとえばドーナツ)を特に制限せずに食べていた。

去年の11月から考えると、Under Control  でなくOut of Control である。

野放図であった。

特に6月から禁じているがコンビニでつい買ってしまうスナック小袋やスイーツは

検査前の数ヶ月はこれも野放図だった。

脂質代謝異常、動脈硬化が恐い。

若い頃はそんなことを医者に言われても、動脈硬化? なにそれ? だったけど、

心筋梗塞、脳卒中の危険性が増すと言われたら襟を直して節制しようと思う。