2019/5/25 夏を迎える覚悟はあるか?

全国各地で真夏日の予想。

暑さに慣れてないときなので熱中症にご注意下さいとメディアが呼びかける。

すっかり初夏が過ぎ去り、夏の本体がやってきたような気配。

だけど梅雨はまだだろうし、こんな年は30年前にも15年前にもあった。

異常気象とは言えないくらいのものだと還暦男は達観している。

金沢に住んでいた学生時代、5月に30度を超えた日にみんなで自転車で遠出した。

思えば…愛おしいような日々。

 

去年も、おととしも、夏にやられた記憶が残る。

暑さにうんざりして、健康を害した。

去年は血糖値が上昇した。

数値はずっと高かったのにタカをくくっていた。

ここ毎年、夏をスマートに過ごしたいと思っている。

ことしはどう過ごそうか。と。

おととしエアコンを買い換えた。

この夏はつけっぱなしもやむなし宣言。

大事なのは質の良い睡眠だ。

最優先で睡眠を確保。

過ごしやすい季節でも睡眠がちゃんととれるかは課題だ。

環境よりも本人の自覚かもしれない。

夏になると環境のせいにする。

覚悟をもって睡眠確保に臨みたい。

 

昼前、夏のような暑さ(でも、本気の夏とは違い湿度が低い)の中、走る。

極薄の無印良品のウインドブレーカーを着て走った。

ちょっと汗ばむくらいが気持ちいい。

御前浜では家族連れが木陰でバーベキュー。

ことしの夏の過ごし方について思いを巡らしながら走る。

 

この春からだろう。

砂浜に遊歩道というかジョギングロードが新設された。

去年の台風の高波で洗われた浜だ。
f:id:shioshiohida:20190525111755j:plain

f:id:shioshiohida:20190525115404j:plain

 

御前浜の対岸、西宮浜人口島の堤防。

ここは以前は自治会か個人かが花壇を作っていた。

それなりに百花繚乱で華やかだったけどここも台風で流された。

それを好機と見て(?)、行政が動いたのか、官製の花壇として整備が進んでいた。

家事で全焼した町を復興再開発する方式か。

f:id:shioshiohida:20190525112339j:plain

f:id:shioshiohida:20190525113752j:plain

 

旧ヨットハーバーにあるリゾート風のカフェ。

メニューを見たらちょっと高いな。

でも、交通費はゼロだから、今年の夏は平日限定で2時間ほど過ごしてもいいかもしれない。

f:id:shioshiohida:20190525115305j:plain

 

午後からヒロとららぽーと甲子園に入ったWORKMAN PLUS へ行く。

作業着の店がアウトドア系アパレルに進出、けっこう混んでいた。

ゴムびきの手袋を2人分購入、399円(税別)でした。

 

あす、久々のニュースデスク勤務なので局へ出て事情を知っておく。

帰りに大安でも、と覗くと満員っぽい。

久々に肴やでエビス生を一杯だけ。

15分くらいで飲み終えて帰宅。

カレーうどんかなすそうめんをリクエストしておいた。

なすそうめんだった。

夏だ。

f:id:shioshiohida:20190525194356j:plain