2019/5/13 リカバリー

先週の水曜日に新潟へ飛び、4泊して日曜日に帰って来た。

新潟市内に2泊、佐渡島に2泊、4泊旅行はいつ以来だろう?

でも、初日は夜に新潟入りする前夜泊みたいなものだから実質は3泊か。

 

いつもの山歩きとちょっと違うのはふたりとも体調がすぐれなかったこと。

出発3日前あたりから風邪の症状が出た。

原因として考えられるのは2点。

4月後半の鳥取小旅行から年甲斐もなく動き回って疲労が溜まっていた。

一仕事終えた5月、野外フェスに2日間行き、炎天下を歩いたり、人ごみに長くいたこと。

疲労で抵抗力が落ちていたから菌を拾ったのかな。

その風邪が伝染(?)して出発前日あたりからヒロが体調を崩す。

旅の間、ほとんど酒も食も楽しむことが出来なかった。

ヒロは何度か寝こんだ。

それでも、行きたかった山なので山歩きと観光は出来、最低限、楽しめたので文句は言えない。

佐渡の山小屋はこのベストシーズンに予約が取りにくく予定日は半年前から決まっていた。

天気には恵まれただけにコンディショニングの大事さを改めて思い知らされた。

そう考えると旅を楽しむためにはいろんな条件が合わないといけないんだなあと気がつく。

・仕事 ・天候 ・健康 とく健康だね。

 

5日間、ほとんど着たきりだった旅装が今朝、きれいに洗濯されていた。

ありがたい。

きょうから5月をリセット。

 

ところでiMacの動きが重い。

2015年の夏に購入だから4年目になる。

いろんなことを毎日のようにさせてるのだから澱が貯まっているのは仕方ないことか。

 

写真は佐渡ヶ島アオネバ渓谷登山口あたりに咲き誇っていたオオイワカガミ。

f:id:shioshiohida:20190509103450j:plain

 

ヒトリシズカという花。

f:id:shioshiohida:20190509124900j:plain

 

キクザキイチゲ、春の妖精(スプリング・エフェメラル)に会えました。

f:id:shioshiohida:20190510110819j:plain

 

午後から編集チェックに局へ出る。

ほぼ一週間ぶりの出勤。

先週、夕方のten.が性差の人権軽視のVTRを流しスタジオが騒然となったらしい。

見ていないけど報道番組がバラエティ化してる中で起こったこと。

笑ってる場合じゃないですよ、この手の企画はアカンよなあと思う。

スタジオ内で自浄作用が働いたと思えば救われるかも。

今日冒頭で謝罪があって、神妙過ぎて笑ってしまう。

 

夕方、阪神百貨店の田代珈琲で豆を買い、スナックパークでオムライス(398円!)を食べ帰宅。

まだお酒が飲みたいと思えるほど消化器系が回復していない。