ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/4/17

瀬戸内寂聴さんプロデュースのクッキー。

浜松のうなぎパイを作ってるメーカーの女性が企画したもので、けっこう美味しい。

個包装で寂聴さんの言葉が印刷されている。

 

すごくいい言葉なんだけどそれを言う人が尊敬に値しない人間だと全く響かない。

お前に言われてもなあ、ですよね。

逆に一見平凡に思える言葉でも人生経験豊かで艱難辛苦乗り越えてきた人が言うと

雷に撃たれたように輝くのです。

瀬戸内寂聴、叩かれ、追われ、戦ってきた女性が言う

「人生は一度、悔いなく愛していきましょう」はストンと心に落ちる。

 

愛といえば…

Q:イチロー選手が貫いたもの、貫けたものは?

A:野球のことを愛したことだと思います。これは変わることはなかったですね。

  おかしなこと言ってます?僕。 大丈夫?(笑)

f:id:shioshiohida:20190418105307j:plain

 

ユーミンのコンサートに一緒に行った名古屋在住の姪っ子が中古のライカをもらったそう。

カメラ屋(量販店)に勤めているのでシニアのカメラマニアに気に入られているのだ。

f:id:shioshiohida:20190418105308j:plain

 

NIKONはフィルムカメラとデジタルカメラが同じマウントだと教えられる。

デジカメに古いレンズがつけられるのだ。

たまたまフィルムのNIKONの中古を2台、デジタルの中古を2台持っている。

ただし露出もフォーカスもマニュアル。

でも、デジタルは撮ったものをチェック出来るので何度失敗しても取り直せる。

f:id:shioshiohida:20190418100102j:plain

 

何度も失敗してようやく適正の露出が見つかる。

f:id:shioshiohida:20190417012346j:plain

f:id:shioshiohida:20190418103657j:plain

夙川沿いの桜を撮ってみた。

3枚撮って最適なものをチョイス。

オールドレンズのボケ味がいい。

f:id:shioshiohida:20190417152407j:plain

 

いつも使っているSONYのコンデジだと一発で決まる。

f:id:shioshiohida:20190417152414j:plain

f:id:shioshiohida:20190417152348j:plain

f:id:shioshiohida:20190417152441j:plain

 

夜は独立開店された藤本さんのお店へ。

鮨10貫コース堪能しました。

f:id:shioshiohida:20190417184911j:plain

f:id:shioshiohida:20190417180621j:plain

f:id:shioshiohida:20190417180820j:plain