2019/3/20 旅券事務所へ行く。

昨日はハンバーグだったけど、今日は和風朝食でした。

主菜は鰤(ぶり)、鰤の西京漬けは自家製です。

いい味加減に漬かってました。

鰆やカレイや鮭だけじゃなくて鰤も味噌漬けに合うなあ。

f:id:shioshiohida:20190320100953j:plain

 

ご飯、味噌汁、かつお菜のおひたし、菊芋のきんぴら、鰤の味噌漬け、玉葱のケチャップ炒め

残り少なくなったイカナゴのくぎ煮。

f:id:shioshiohida:20190320100943j:plain

 

お昼前、久々の神戸三宮。

もしかして今年神戸は初めてだったりして…、と調べたら、1月16日の夜に来ていた。

あの夜は結局走らずにMと中華で飲んだのだった。

f:id:shioshiohida:20190320114919j:plain

 

パスポートを最初にとったのは愛知県だったと思う。

次は…記憶無い。

大阪府民だったときに更新したのか?

あるいは兵庫県民になってからかな?

1981年に取得してから2014年まで切らしたことはなかったはずだから3回以上は更新してるはず。

 

申請は15年ぶりくらい。

3段階あるみたいだ。

① 書類をチェックしてもらい番号札をもらう

② 番号札が呼ばれるのを待って申請する

きょうはここまで。

③ これは一週間後だけど、収入印紙を添えて旅券を受け取る

 

① まず窓口で書類のチェックをする。

これには行列に並ぶ。

立ったまま、およそ25人待ちくらいか…。

11時50分から並び30分かかって書類をチェックしてもらい申請受付の番号をもらう。

② 次は申請窓口の前で坐って待つ。

これにまた30分弱、坐ってるので楽ではある。

申請を済ませるまで1時間ちょっとでした。

 

立って並んでるときに何を急いでるのか立ったまま申請用紙に記入してるおばさんらが数人いた。

案の定、不備だらけだったようで窓口でたっぷり時間がかかっていた。

しかも顔の小さなスナップ写真だったみたいで写真の撮り直しを命じられていた。

別のおばさんは息子の代理で来ているらしい。

自分の本人証明がなく出直しを命じられる。

「電話で確認した」と引かない。

ダメだろ。

代理人は証明いるだろ。

なんだかな? ちゃんとしろよ、と心でつぶやく。

僕が最初に旅券なるものをとった時は覚悟して申請に行った記憶がある。

当時は預金残高とかの財務状況も必要だったような。

旅券申請ってずっと厳しかったような。

f:id:shioshiohida:20190320130551j:plain

 

新快速で大阪へ。

大阪駅から淀屋橋まで歩く。

吹田の津村屋さんが出店してて、草餅を10個と4個別口でお願いしてたのだ。

忙しそうだったのでとっとと購入、角村さんが栽培してる原木椎茸が入っていた。

いかなごの釘煮、少量ですがお渡ししました。

ささやかな物々交換。

f:id:shioshiohida:20190320140919j:plain

 

局へ出てポスプロのチェックに小一時間かかる。

草餅をバイトの子に配ってもらう。

和菓子マニアのM山部長にも気に入ってもらえたようだ。

写真は自宅へ戻ってお茶といっしょにいただきました。

上品な草餅、粒あんがいい。

f:id:shioshiohida:20190321005559j:plain

 

夜、グンゼで今月3回目の筋トレ。

水素水の契約を解約する。

20日までに解約すればいいと聞いてたのに10日区切りだとのこと。

そうだったっけ?

ちょっとムカつくがバイトの女の子が妙に冷静なので恥ずかしくなって素直に従う。

切れやすいジジイに思われたくないというストッパーが働いた。

 

筋トレ後に、inbodyで体組成を測る。

前に計測したのが二ヶ月前。

 

f:id:shioshiohida:20190320230533j:plain

 

体重が1キロ増、体脂肪が1キロ増、筋肉量が300g増、体脂肪率が1%増でした。

これをどう評価するか。

前回の計測が1月で、2月は筋トレが2回しか出来ず、ランも60キロ止まりだった。

ただフルレンジの腕立て伏せやスクワットはしてるので筋肉落ちもなかったのかな。

やっぱりランの距離が走れてないのが問題か。

f:id:shioshiohida:20190320230542j:plain

 

筋肉量が落ちなかった、というのが嬉しい。

同時にこれくらいでいいのかな? というのもある。

人は長い距離を同じペースで生きることは出来ない。

これは60年以上生きてきて知った数少ない真実のひとつ。

ペースを上げ下げして何とかキープすること。

物足りないと思えば強化すればいいし、続けないと思えば休めばいい。

Hold On & Hold out 持ち堪えて、結果を待つのだ。

Jackson Browne - HOLD ON HOLD OUT - YouTube

今月は筋トレ5回にしたが来月はちょっと増やして8回にしよう。