ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/3/11

8年前…。


f:id:shioshiohida:20110311174220j:plain

 

8年前の夕方5時前、仕事場のテレビはすべてL字画面だった。

そういえば、明石で楽天ロッテのオープン戦があったが地震が起こり、8回途中で中止になった。

その日僕はニュースデスクで、楽天が泊まっていた芦屋の宿舎にカメラを張りつかせた。

あれから2年後、楽天イーグルスは日本一になり、さらに5年後に指揮官が天に召された。

8年前、仙台で被災した叔母の見舞いの帰り、

気仙沼名物のクリームサンドを手土産に東京の生島を訪ねた。

国立の桜が満開だった。

その夜、川の字になって眠った生島氏の次男くんは小学校の低学年。

8年後の今年、その桜満開の地にある都立高校を受験し合格。

高校生なる。大人にとって8年は短い。

けど9歳の子は確実に成長して17歳になる。

でも、まあ、全局L字画面のテレビはあんまり見たくないな。

 

f:id:shioshiohida:20190311115103j:plain

 

教えて混むのはイヤだけど大阪駅のノースゲートビルの11Fの
ファミマとその前のベンチスペースは居心地がいい。
ビール類もおつまみもプレミア珈琲もドーナツも充実してて。

同行者と話してたんだけど、ホームをこんなふうに俯瞰できる駅って世界でもなかなか珍しいのでは?
(それほど世界に行ったことはないけど)
鉄分が多い風景、悪くないです。

f:id:shioshiohida:20190311161418j:plain

f:id:shioshiohida:20190311161630j:plain

 

伊丹に着陸する飛行機を眺めながらボーと出来ます。

f:id:shioshiohida:20190311163352j:plain

f:id:shioshiohida:20190311163113j:plain

f:id:shioshiohida:20190311211325j:plain

f:id:shioshiohida:20190311211439j:plain