ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/3/10(日) 天皇杯を中継する@KBS

f:id:shioshiohida:20190310133937j:plain

 

【備忘録】

朝から小雨模様。
KBS本社まで歩く。
ネット中継の打合せ、ラジオ中継の打合せに同席、
配信スタートまでスライドショーの手直しに追われる。

 

京都は高校、都道府県対抗と駅伝の聖地でもある。
車いす駅伝も今年が30年目、ラジオ中継も回を重ねる。
コースは宝ヶ池から西京極、男子の高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝の復路と同じ。

 

中継はデジ3台iPhone2台で21.3キロをつなぐ。
小雨の中、10時20分に配信スタート、11時に号砲、
43分後に福岡Aチームが大会新記録で西京極にフィニッシュ。
インタビューでつないで12時35分に配信終了。

 

機材は限られているけど、ラジオ実況がついて駅伝中継っぽくなったかなと思う。
生なのでいくつかのミスはあったけど…。
順位やタイムの公式記録が遅いのでライブでは見た目でテロップを打たないといけないので少し後手を踏んでしまうのと、情報系の選手プロフィール、通りの地名、出来れば先頭集団、2位グループ情報も追いこめたかなとは思う。
ディレクターも、CGオペも一人なので限界でした。

思えば…ロードレース中継のディレクターやったのは何年前?
山口ハーフマラソンか、長野オリンピックのクロスカントリースキーまで遡る。
懐かしくて楽しい仕事でした。

 

f:id:shioshiohida:20190311112436p:plain

「第30回全国車いす駅伝競走大会」実況中継|KBS京都 - YouTube

 

終了後、まだ雨の残る中、洛中を歩いて下る。

御所が雨に煙っている。

 

f:id:shioshiohida:20190310134430j:plain

 

午後2時過ぎ、四条河原町の「たつみ」を覗くが満員。

「新京極スタンド」を覗くとカウンターが一席空いている。

久々のスタンドだ。

瓶ビールとここでは串フライと呼ぶ串カツ。

こういうシンプルなものがこの店には似つかわしい。

もう一杯、ハーパーのハイボールとオムレツ。

ほろ酔いで阪急電車で帰宅。

 

f:id:shioshiohida:20190310151935j:plain