ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/3/9 車いす駅伝下準備の一日

【備忘録】

週末は京都でインターネット中継の仕事。

土曜日は快晴、桜が咲きそうなくらい温かい。

いつもと違うルートで上洛、JR嵯峨野線(山陰本線)で 二条駅、駅からは歩き。

二条城前を過ぎ丸太町通りを東へ、烏丸を上がる。烏丸下立売の聖アグネス教会、

煤けた赤煉瓦がいい味を出している。

コーナーにイギリス国教会系らしい四角い塔がどしんと構えている。
江戸期の城郭、赤煉瓦の西洋教会建築、真正面には京都御所。

それらが混在してる街は世界にそんなに多くはないだろうなと思いながら写真を撮った。

 

観光資源としても。
そういえば…(洛中の)四条高倉在住のKBS職員の人が、
「朝、家を出ると、そこらの町屋からガラガラとスーツケースを引いた人たちが沸いて出てきます」とのこと。
ホテル、旅館、ホステル、ゲストハウス、町屋一軒貸し…京都の宿泊施設の形態、

バリエーションの豊富さも世界有数だろう。

 

仕事は車いす駅伝競走のインターネット中継。

今回はラジオの生放送の中継音声に映像をのせるというミッション。

機材のセッティングが一段落したところでCGテロップのチェック、リハーサルを済ませる。

 

この日は二条御池のカプセル泊まり。

チェックイン前に少しウォーキング、そして独酌。

編集仕事はあるけど…ま、飲んでからやろう。

いつもの六角富小路「すいば」から御池間之町の「HAYASAKABA」のコース。

ブラックニッカのアロマティックというブレンドウイスキーをオンザロックでいただく。

ニッカ特有のスモーキーさが消えふくよかな香りで喉ごしがいい。

竹鶴さん好みの焦げ臭いのもいいけど、これだって悪くない。

f:id:shioshiohida:20190311112212j:plain

 

二軒はしごしてチェックイン、風呂に入る。

京都カプセルリゾートには最上階にカフェスペースがある。

WIFIも電源もあってワーキングスペースとして使える。

あすの配信の冒頭に使うスライドショーを2本つなぐ。

もう一本に使う写真素材がまだ届かないのでいったんカプセルに入り

NHKドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」の最終回を観る。

 

12時過ぎ、またカフェスペースに戻り2本目をつなぐ。

f:id:shioshiohida:20190309215003j:plain

 

f:id:shioshiohida:20190309132235j:plain

f:id:shioshiohida:20190309132417j:plain

f:id:shioshiohida:20190309134410j:plain

 

f:id:shioshiohida:20190309194600j:plain

f:id:shioshiohida:20190309200125j:plain

f:id:shioshiohida:20190309203238j:plain

f:id:shioshiohida:20190309215252j:plain

f:id:shioshiohida:20190309230135j:plain