ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/1/30 二条城の城主は?

日本史の読み物にハマっている。

こんな年齢になって目覚めたのだ。

超現代語訳の戦国と幕末を読んだり、井沢元彦の「逆説の日本史」のコミック版を読んだり、

エンタメ系の時代小説を読んだり、これが楽しい。

 

きょう、ライブビューの下見と打合せで京都へ行く。

現場のホテルの正面が二条城だ。

もちろんここがどういう場所かは知っていた。

恥ずかしいがおぼろげに。

初めて来たのは小学校の修学旅行。

人形で大政奉還の様子を展示していたこと。

うぐいす張りの廊下がキュキュと鳴いてたのを記憶している。

そのとき、恥ずかしながらなんでこの場所で大政奉還をしたのか?には考えが及ばなかった。

二条城って城だよね。

城ってことは城主は誰?

f:id:shioshiohida:20190130123302j:plain

f:id:shioshiohida:20190130123126j:plain

f:id:shioshiohida:20190130203415j:plain

f:id:shioshiohida:20190131082256j:plain