ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/1/21 体脂肪率マイナス3%

11月は食事制限とジョギングで27から22に減った。

12月と1月のここまで同じ食事制限と週2の筋トレで22から19に減った。

スポーツクラブに「あなたの脂肪買い取ります」というイベントがあって

参加料1000円で減らした体脂肪率によって商品券がもらえる。

期間は2ヶ月。

で、今日計測したら19.6%だった。

このイベントが11月だったら僕は5000円の商品券をゲットしていた。

きょう21日だから3月21日までにどれくらい減らせるか?

f:id:shioshiohida:20190121235815j:plain

 

筋肉量は適正の49.2より多いので無理に増やす必要はない。

筋肉量が多ければもちろん基礎代謝も多いのでこれくらいはキープしたい。

キープするくらいの筋トレでいい。

減らすべきは体脂肪量。

この二ヶ月で約2キロ減った。

トレーナーによるとここからは有酸素運動ですとのこと。

ゆっくり長く1時間以上走る。

あるいは3時間以上自転車に乗る。

1時間以上水中を歩く。

2月はこれだね。

 

面白いのは体重と体脂肪量、減らさねば成らない数値が3.8キロと同じ。

脂肪を3.8キロ減らせばオールクリアだ。

食事制限をすれば早いのだろうけどそうすると筋肉量が落ちてしまうかもしれない。

ここはゲーム感覚で有酸素運動で二ヶ月で3.8キロ減らすことを目標としよう。

計算は出来ないけど実現できたら体脂肪率も3%減って3000円ゲット出来る。

体脂肪率16%台、理想だ。

f:id:shioshiohida:20190121235839j:plain

 

赤い星が現状、理想と筋肉質の境界、角のあたりに持って行きたい。

食事では血管強化のために食べているカカオ成分の多いチョコを食べ過ぎないこと。

間食は厳禁、腹八分目、月に2日だけ解放する。

f:id:shioshiohida:20190121235824j:plain

f:id:shioshiohida:20190121111059j:plain

 

局に出て今週末のあすリートの搬入時間とスケジュールの調整をする。

チェックシートを作ってひとつずつつぶしていけば難しいことではない。

結局、スムーズに進む。

 

夕食は駅前ビルの「とん亭」でカツ丼を食べてしまった。

ご飯少なめと注文、でももっと少なくてもカツ丼は楽しめるな。

 

スポーツクラブで使っていたMIZUNOのシューズのソールがへたってきた。

番組で使ったお下がりで、ほぼ新品だったけど以前から外側が減ってるのを感じてた。

思えば2014年の神戸マラソンをこのMIZUNOで走ったときも外側体重だったのを憶えている。

アッパーはしっかりしているので室内履きとして4年ほど使っていた。

そろそろ変えよう。

HOKAのチャレンジャー(だったかな?)というトレラン用のシューズを使おう。

軽量厚底。

買ったのは2年前か。

 

きょうはこれで筋トレへ行く。

帰ってから脱ぎ履きしやすいゴムシューに交換する。

これで去年の大分のハーフマラソンを走ったなあ。

トレランにも行ったので実はアッパー(内側)に穴が空いている。

室内履きだからこのまましばらく使おう。

f:id:shioshiohida:20190121233511j:plain

 

役目を終えたMIZUNO。

アッパーは丈夫でまだまだ使えるけどね。

神戸マラソンとジムシューズとしてお世話になった。

ありがとう。

f:id:shioshiohida:20190122001330j:plain