2019/1/10

きのうは久々の膨満感が発症して、動きが止まった。

筋トレも、ランニングも、プールも、毎日続けていた腕立てとスクワットの「筋肉体操」もやめた。

大阪へも出ず、iMacで映画を2本、ドラマを1本観て、ヒロとテレビで「東大王」を観て過ごした。

去年、内視鏡検査をした臨港クリニックで診察してもらい、来週のエコー検査の予約をとる。

そんな一日だった。

ちょっと活動的に若いつもりで動きまわるとツケがくる。

これが仕事だと意識的に慎重になってペースをコントロールするからそうでもない。

一応、職業だからね。

f:id:shioshiohida:20190111001754j:plain

 

きょうは少し回復した。

あすの撮影の準備をしに局に出る。

朝はおかゆ、夜はスシローでアルコール無しで回る鮨を食べた。

夜、筋トレをするつもりで早めに帰宅した。

すぐには出ずにMacの前でネットを観ていたら急激に眠くなる。

デスクに突っ伏して少し眠る。

眠ったり起きたり、いつのまにか身体が冷えてくる。

筋トレを拒否する。

きょう程度の疲労ならジムで筋トレは出来たし、やった方がよかったと思う。

でも、きのうと同じく休養日となった。

帰宅したらさっさと着替えてジムへ行く。

そうすればよかった。

活動は熱いうちにいっきにやって、終えたらゆっくりと休めよう。

昔の人はこういうのを何て言ったっけ?

そう、……鉄は熱いうちに打て!

用法はちょっとずれてるかもしれないけど、そう憶えておこう。

 

大阪へ出る前に図書館へ寄り、ユニクロへも寄る。

グンゼスポーツでの懸案がひとつ。

プールから上がってロッカールームを通って浴場へ行くとき急激に冷える。

ヒートショック。

これを何とかしたい。

まさかバスローブをジムで着るわけにはいかない。

かさばるし。

何かいいものはないかなと探してたらユニクロに薄手で計量のパーカーがあった。

新価格で1990円だった。

手の届く価格。

 

紅白歌合戦に初出場した あいみょん  というシンガー&ソングライター。

彼女は西宮出身の23歳、学文中学では陸上部だったらしい。

兵庫リレーカーニバルに出てたんだろうな。

そして、僕はそれをサンテレビの中継で見てたんだろうな。

高校は西宮南高校、武庫川団地にある高校。

武庫川団地に住んでた自分としては、そうだったのか、と驚く。

僕が武庫川団地に住んでたのは震災の頃だから20年以上前、彼女は小学生にもなってなかったか。

あいみょんはいまやブ武道館ライブをやるほどのシンガーになった。

 

声がいい。

歌詞がいい。

ルックスも小松菜奈っぽい。

小松菜奈は2018年のぷよねこ映画リスト主演女優賞ノミネートです。

www.youtube.com

紅白ではあまり直接的に過激ではない「マリーゴールド」を歌った。

 

  麦わらの帽子の君が
  揺れたマリーゴールドに似てる
  あれは空がまだ青い夏のこと
  懐かしいと笑えたあの日の恋
 
シンプルで、強くて、20代前半でも、才能ある人は凄いな。
彼女はなんか気になる。
ルックスも声もしぐさも惹きつける。
ことしの紅白で気になった女性シンガーの一人。
あとは去年と同じく巧カワイイSuperfly の越智志帆さん、艶っぽさの安定感 椎名林檎。
あいみょんは女性だったら彼女みたいになりたいと思うからだろうか。

www.youtube.com

このMVのロケーションは隅田川、東京出張のとき、何度走ったか。

映像を観てると走ってる気分がフラッシュバックする。

www.youtube.com

声や歌い方が好きといえば、世理奈というシンガー&ソングライターは最近見ない。

どうしてるんだろ?

 

それと今ネット配信で観ているドラマ「大恋愛」の主演女優 戸田恵梨香は神戸灘区出身。

小学校は鷹羽小学校、中学は鷹匠中学だって。

僕が二十代のころに鷹羽小学校の近くのアパートに住んでいた。

だから?

いや、ただ勝手に親近感出したいだけです。