ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/1/7

昨日は日帰りで愛知三河に小旅行。

青春18きっぷで往復したのと久々に吞み鉄したので寝覚めが悪い。

グンゼで筋トレするつもりだったけどしんどいな。

それでも冬空が青いので3キロだけ走る。

 

で、フォトランの一枚目。

いつもの御前浜、すっくと立っている一本の樹を撮る。

モノクロにすると、ちょっとアンセル・アダムス風味?

クリックで拡大します

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20190107/20190107110333_original.jpg

 

これ以上近づくと飛ぶからね!
(絶妙の距離感で)

f:id:shioshiohida:20190107110459j:plain

 

夙川沿いの梅林、枝につぼみはあるが一輪も咲いてない。

f:id:shioshiohida:20190107112231j:plain

 

あと2週間くらいはかかりそうかな?

f:id:shioshiohida:20190107112320j:plain

 

ななくさがゆ。
少なくとも我が家では20年以上、止まることなく続く歳事。
春の七草と餅が入っている。

 

 

f:id:shioshiohida:20190107114024j:plain

 

「イラクが油田の油を海に流した」

その証拠とされ、湾岸戦争本格化のきっかけとなった一枚の写真。

しかしその真偽はいまだ定かではない。

ポーランド侵攻もトンキン湾事件も、嘘から始まったと言われている。

陰謀も隠蔽も暗殺も、つまりは、嘘。

そして今、多くの指導者が平然と嘘をついている。

この負の連鎖はきっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。

今、人類が戦うべき相手は、原発よりウイルスより温暖化より、嘘である。

嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。

 

f:id:shioshiohida:20190108002313j:plain

 

いろんな人がいろいろな嘘をついている。

子供の頃から「嘘をつくな」と言われてきたのに嘘をついている。

陰謀も隠蔽も改ざんも粉飾も、つまりは嘘。

世界中にこれほど嘘が蔓延した時代があっただろうか。

いい年した大人が嘘をつき、謝罪して、居直って恥ずかしくないのか。

この負の連鎖はきっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。

嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。

f:id:shioshiohida:20190108002312j:plain

 

午後から高校ラグビーをテレビ観戦、いい試合でした。
そして仕事場に初出勤、年賀のあいさつをして、
社食でカレーライスを食べて帰宅。
ちょっと回復してきたのでグンゼで筋トレをする。
ことし2日目、中7日でした前回5日より楽になる。

 

セブンイレブンのカフェラテ。
去年の暮れあたりからマイブームで毎日飲んでいる。
ときどき家では自分でエスプレッソとフォームドミルクで
作ったりする。

あしたはまたまた青春18きっぷで名古屋へ行く。
美術館とカメラのキタムラで働いている姪っ子を慰問。

f:id:shioshiohida:20190107161638j:plain