2018/12/19 お肌と人格の向上について

初老という年齢になったけど、まだ顔や首筋にしみは出てない。(と思う)

同じ年代や、少し下の五十代半ば過ぎの友人や知り合いでしみのある人もいる。

単なるしみではなく、老人斑ともいえる赤黒い斑が浮かんでいる。

「俺 出てないよね」とヒロに問うと「たぶんまだしばらくは大丈夫だよ」と言う。

「ストレスで生活が乱れてないし、ちゃんと国産野菜をしっかり量を食べてるからだと思う」

 肌のしみってビタミンCだっけ?

思い当たるのはトマトジュースだ。

食塩無添加のトマトジュースは独身の頃からよく飲む。

今でも毎日じゃないけど隔日ペースで月に15本は飲む。

額にまだ新しい縫い傷があるので最近は顔の肌のケアもしている。

化粧水やジェルで保湿を心がけている。

冬になって乾くと傷が突っ張るのだ。

それが功を奏してるのかもしれない。

血糖値管理は失敗したけど…。

 

こういうヘルシーな食事がしみを防いでいるのか。

f:id:shioshiohida:20181219110414j:plain

 

ヒロが今年2回大阪城ホールへ行った。

ユーミンのタイムマシーンというライブ。

その再追加公演というものがあるらしい。

平成最後の大阪公演であるらしい。

ヒロから圧があり、4月の大阪城ホールに申し込む。

このチラシの裏に前回のセットリストが書いてあった。

予習しておくように、と言われた。

f:id:shioshiohida:20181219232924j:plain

f:id:shioshiohida:20181219232900j:plain

 

待望の「酒ほそ」の新刊が出たのでコンビニで買う。

44 は最新刊だと確認して買う。

43 はKindle(電子書籍)で買って読んだので今回は紙で買う。

やっぱりこの手の漫画は紙で読みたい。

f:id:shioshiohida:20181219233028j:plain

 

「一日の王」というブログになるほどとうなずけることが書いてあったのでコピペする。

映画『くるみ割り人形と秘密の王国』 ……マッケンジー・フォイに逢いたくて…… - 一日の王

f:id:shioshiohida:20181220143540p:plain

 

 もうひとつ、いいなと思ったブログ。

山中亮平という人について。 - たしかに、よしたに。

 

今日はポスプロ編集。

自分のとY田ディレクターのバトルスタジアム告知のチェック。

うーむ、不器用にも、いや、仕事だからね、いいかげんに要領おぼえて欲しいな。

あのテロップはないわ。

な〜んて思うのだが、自分が役に立っていると思えば腹もたたない。

もう人格の向上や仕事の劇的な発展は期待していない。

そう、いい按配で、“楽しみ” が得られたらいい。

いつコロッと倒れちゃうかわからんもんね。

 

帰宅後、気合いを入れ直して筋トレ7日目。

5分ウォーミングアップで走って、7種類3セット、5分走ってストレッチ。

週2回、月に10日ペースは結構キツい。

漫画「ダンベル何キロ持てる?」を読んでモチベーションをアップさせよう。

ダンベル何キロ持てる? コミック 1-5巻セット

ダンベル何キロ持てる? コミック 1-5巻セット

 

 

今日はiPhoneを忘れた。

松之丞聴きながらやりたかったな。

帰宅後、ちょっと夜更かしする。