ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/15 スティーラーズ無双

2018年は神戸製鋼コベルコスティーラーズ無双のシーズンでした。

日本選手権とトップリーグの覇者を同時に決めるファイナルマッチ。

ダン・カーター、アシュリー・クーパー、マット・ギタウ

3年前のWカップ決勝オールブラックスvsワラビーズのスタメンが3人も出てるなんて…!!!

サッカーなら天皇杯決勝(カップ戦ですが)にクリロナ、メッシ、イニエスタが出場してるみたいなもの。

世界も注目する夢の日本選手権でした。

 

A木曰く、きれいな瞳のメル・ギブソン(笑)

f:id:shioshiohida:20181216123705j:plain

 

昭和の最後に始まった進撃、無敵だった鋼鉄の軍団が平成ラストシーズンによみがえりました。

ノーサイドのあと、全員で歌ったクイーンのwe will rock you の替え歌 ♪ WE ARE THE STEELERS

ダン・カーターも笑顔で思いっきり歌ってた。

痺れました。

f:id:shioshiohida:20181216123709j:plain

 

午前中は撮影でした。

生駒の見える練習グラウンドでは

一週間後、トップリーグとの入替え戦に臨む近鉄ライナーズが汗を流してました。

f:id:shioshiohida:20181215100832j:plain

 

37歳 トンプソンも健在です。

f:id:shioshiohida:20181215100929j:plain

 

今回の取材はチームの司令塔にして鶴橋駅の駅員、25歳のスタンドオフです。
(ちなみに広報担当は彼の先々代のスタンドオフでした)

f:id:shioshiohida:20181215114536j:plain

 

局に戻り、日本ラグビーの頂上決戦を観て帰宅。

思わず手を合わせたくなるような落日。

f:id:shioshiohida:20181215171704j:plain

 

なんやかんや言いながら毎晩のようにガメラを観てしまった。

「ガメラ〜大怪獣空中決戦〜」(1995年)、これで平成ガメラ3部作をコンプリート。

なんでしょう、この3部作を観ながら感じること。

古くさい、でもなく、進んでたんだなあ、でもなく。

妙に、そう妙に懐かしい。

懐かしさのセンサーが大きく敏感に反応するのです。

僕が三十代(1988〜1997)この時代がいま激しく懐かしい。

f:id:shioshiohida:20181216123928j:plain

 

中山忍って美人だなあと改めて思う。

彼女の出演する映画を観たのは…たぶん初めてだろう。

f:id:shioshiohida:20181216003011j:plain

f:id:shioshiohida:20181216003012j:plain

 

今年は映画館でここまで28本、配信やDVDで25本観ている。

映画館で見た映画はあまりハズレがなかった気がする。

本数はこれくらいでちょうどいいかも。

1月はamazon配信で20本くらい観ようかと思う。

そうそう「大恋愛」というドラマがいいそうだ。