2018/12/10 溺愛

ことし2018年も残すところ3週間か…。

昨日は帰ってから筋トレしようかと思ってたけど疲れてたのでやめた。

今の年齢になって難しいのはこの按配だ。

もちろん無理はしない。

無理はしないけど、どんな状態だったらGOで、どんな感覚ならNOかが難しい。

甘やかしてたらベストの状態でしか運動しないことになってしまう。

そしたら月に一度か二度みたいなことになる。

若かったらどこまでも厳しくすればそれでよかったのだけど、今はそれをすると命にかかわる。

そんなふうにビビってるくらいが丁度いいのかもしれない。

走れば、筋トレすれば、ビビってたのは何だったの?と思うくらい気持ちよくなることも多い。

グッタリするようならやめておいた方がいい。

判断が難しい。

迷うくらいなら無理しない程度にやってみよう。

走り始めて、だ、これはアカンな、と思えば中止すればいい。

 

きょう、通勤途中にiPhoneにメモった。 

  風邪気味だから、前日の疲れが残っているから、嫌な予感がするから、

  走らない理由はいくらでもある。

  さて、この按配が難しい。

  振り返ってみると、走れたのになあ、走ったてたら気分持ち直したりしたことが多々ある。

  とりあえず、着替えられたら、走ってみよう。

  これまで自分史上で無理して倒れたことはない。

  たぶん、自分に甘い体質なのだと思うか。

  本当にヤバイときはリミッターが効くタイプだから大丈夫だ。

iPhoneの入力でもこれくらいは書けるのか。

確かに少しくらいは無理しないと(この按配、表現が難しいけど)、

自分がどんどん低いところに落ち着いてしまう。

そうしたら耐性が弱くなる。

生活のクオリティが落ちる。

本末転倒。

 

きょうの献立。

鰆、小松菜とベーコンの炒め物、えんどう豆の卵とじ、大根とわかめの味噌汁にササニシキ。

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同じくiPhoneにメモった永田泰大氏のツイート。

  

  書くにしても教えるにしてもつくるにしても「自分ごときが…」を起点にしてしまうと

  誰も何もできない。溢れる情熱がその枷を吹っ飛ばす、みたいなことはまず起こらない。

  だから、本能よりはむしろ理性で、冷静に「自分ごときが」のスイッチを切って

  始めるしかない。さあ、こんな自分ごときがやるんだ。

 

ふむふむと肯く。

還暦を越えると「自分ごときが」の思いが強くなってくる。

スイッチを切る。

始めるしかない。

最近は終わりのことばかり考える。

よくないね。

こんな本ばかり読む。

まあ、2冊とも面白く読めたけど。

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今日はニュースデスク。

グランプリファイナルに優勝した紀平の件や、矢野監督のインタビューの件でバタつく。

終わってみたら大したことなかったけど。

今日も寒い。

風邪気味だ。

おととい、きのうのラグビー取材が堪えた。

きょうはまだ咳が出る。

風邪薬をしっかり飲む。

風邪は早めに治したい。

阪神百貨店でスイーツを買って帰る。


てんが我が家に来たのは2002年12月10日でした。

我が家ではこの日をてんのバースデイと定め、ささやかにお祝いします。

本当にささやかです。

16歳になった今日はクリームデニッシュを半分こして祝いました。

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てんを買ってから最初に撮ったのがこの写真。

生後(購入後)2週間くらいのモフモフの姿。

ひだねこも茶色が濃い。

いまは身体も白くなってしまった。

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最初にお出かけに連れて来来たのは霧氷の金剛山でした。

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2005年にはボストンのフェンウィパークまで来てしまいました。

この少年も今は30過ぎのおっさんになってるだろうな。
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9時、防寒着をしっかりまとってジムへ行く。

amazonプライムのランニングミュージックのリストを聴きながら腕立て伏せ10×3セット、

スクワット10×3セット、ストレッチをして、トレッドミルで5分走る。

身体が温まったらラジオクラウドを聴きながら筋トレスタート。

プルダウン、レッグプレス、バックエクステンション、レッグカール・ペクトラルのを15×3セット。

バイクを15分漕ぎ、ストレッチをして、足の裏をストレッチポールでほぐして終了。

1時間15分くらいのワークアウト。

これで筋トレは4日目。

今月はあと6日やるのがノルマ。