ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/8 ダン・カーター 目撃

バックスタンドが息を飲む。

その視線はたった一人に注がれる。

赤いジャージの10番はかつては世界を制した黒衣軍団の司令塔。

2ケ月前、生で見たいとキンチョウスタジアムへ二度行った。

一度目は主役の不在、

二度目は見る前に階段から転落した。

三度目の今日、穴の開くほど老眼の両目で追いかけた。

ワントライで逆転される終盤、ヘイデン・パーカーからのパスを受けた10番は瞬時に加速、

36歳とは思えないスピードでトヨタのデフェンスラインを突き抜けた。

間髪入れず無人のスペースへ左足アウトサイドで蹴りこむ。

敵デフェンスは不意を突かれ背走、フレーザーにトライを許す。

あのグラバーは痺れたね。

転落して、頭蓋骨骨折しても、花園でこんなプレーを目の前で見られた。

生きててよかった。

 

f:id:shioshiohida:20181208154522j:plain

 

筋トレはあえて休養する。

冷えこんだ清々しい朝、なぜか短パンで走る。

まだいけるかな。

でも。次からはロングパンツにするかタイツをはくかにしよう。

きょうはユリカモメたちが活動的だ。

ネイチャーフォトもどきが撮れた。

f:id:shioshiohida:20181208101943j:plain

f:id:shioshiohida:20181208102113j:plain

f:id:shioshiohida:20181208103451j:plain

 

トップリーグ準決勝 神戸製鋼vsトヨタ自動車@花園ラグビー場

2日連続で花園通い。

きょうは阪神電車じゃなくJR神戸線、環状線、近鉄を乗り継ぐ。

寒い。

ひざかけのフリースブランケットとクッションシートと熱いカフェラテの入ったボトルとで防寒。

f:id:shioshiohida:20181208135040j:plain

 

バックスタンドは日当たりがいい。

冬枯れの生駒山とカラフルなスタンド。

f:id:shioshiohida:20181208152116j:plain

 

メインスタンドの大屋根のスリット(すき間)から光が射す。

f:id:shioshiohida:20181208144542j:plain

 

赤と緑、関西社会人リーグの決勝みたいや、とオールドファンが言う。

このツートンはロッテグリーンガムを思い出す。

石川遼がミズノオープンを17歳で優勝したときのウエアが上下ともに赤、周りはグリーンだった。

f:id:shioshiohida:20181208144627j:plain

 

神戸製鋼はダン・カーターの存在で求心力が増している。

f:id:shioshiohida:20181208155527j:plain

 

若き日のメル・ギブソンと重なる。

  

 

もうひとつの準決勝も劇的結末。

勝ったサントリーの沢木監督が興奮気味に言い放った。

「神戸製鋼さんにはダン・カーターがいますが、サントリーにはマット・ギタウがいます」

15日(土)の決勝は同じ演目の松之丞を流してもいいからライブで見たい。

f:id:shioshiohida:20181208155542j:plain

 

神戸製鋼のデーブ・デュロン ヘッドコーチ、カッコいいね。

f:id:shioshiohida:20181208155155j:plain

 

花園からの帰り、局の前に出現した夕焼け。

上手い具合に広がった西の雲が焼けている。

f:id:shioshiohida:20181208165807j:plain

 

歩道橋の上で、めちゃくちゃ綺麗ですねえ、と通りがかりの人が声をかけてきた。

f:id:shioshiohida:20181208165920j:plain

 

きのう半分見て、きょう続きを見た。

ダイアン・レイン主演「ブラックサイト」、amazonで199円でレンタルした。

原題のUntraceableは追跡不可能の意味。

f:id:shioshiohida:20181209022422j:plain

 

目を背けたくなるような展開のホラーとも言っていいくらいのクライムサスペンス。

無防備にフリーWIFIに繋げると…なんて恐い。

ハッカーに全財産を奪われるくらいならまだマシだけど…。

FBIのサイバー犯罪対策チームが見つめるモニター。

他人の不幸は蜜の味。

目を背けたくなるようで大衆の衆目を集める何かが…!

おまえたちは共犯者だ。

f:id:shioshiohida:20181209022423j:plain

 

この映画は2008年公開、10年前だ。

ダイアン・レインは42歳くらいだろうか。

それなりに年齢を顔のしわや肌つやに出しているけどセクシーだ。

決してくたびれてはいない。

人は男女問わず大事なのは姿勢ではないかと思う。

さっそうと歩くこと。

この映画のダイアン・レインはすべてが魅力的だ。

f:id:shioshiohida:20181209022426j:plain

f:id:shioshiohida:20181209022425j:plain

 

そして、メアリー・ベス・ハートもいい。

この頃は60代になったばかりか。

f:id:shioshiohida:20181209022424j:plain