ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/1 筋トレだけでいい

もう師走か…。

9月からここまで時間が加速して進んだような気がする。

いくらか仕事をして、バイトのような仕事もして(請求がまだだった…年内には済ませたい)、

階段から落ちて頭蓋骨骨折、9針縫い、顔面に青あざが出来て、血液検査の結果が悪く、

そういえば自覚症状もあったわ、と反省し、10月後半から生活を見直した。

11月は月間100キロ走り、休肝日を20日、アルコールは5分の1以下に抑えて過ごす。

それもこれも昨日のことのようだ。

こんなだったらすぐにラグビーワールドカップで、オリンピックの狂乱もあっという間で、

僕はいつのまにか七十になってしまうのかなと思う。(生きてたらだけど)

気がつけば古希、あながち大げさな表現ではないと思えるのだ。

 

糖尿病治療、12月の重点タスクは筋トレに決めた。

「ひとつしかできねえ」の理に従い、月間100キロランは必ずしもマストではない。

走りたければ走る。

走るならちゃんとキロ6分で走る。

あれこれ欲張っても出来なかったら同じ。

筋トレを月10回やりきった、これだけでいい。

 

夕食前に筋トレ(ジムトレ)の初日をスタートさせる。

 週2ペース 月間10回(31日間)やり抜く

 メニュー ①  腕立て伏せ&スクワット10×3セット

 メニュー②   マシントレを5種類 15×3セット

 メニュー③   20分以上の有酸素運動(ラン、バイク)

 体脂肪率を25%以下にする(計測日 12/29)

 筋トレから遠ざかっているので3セット目が出来ないメニューもあった。

ぼちぼちでいいからチャレンジだけはしよう。

風呂上がりにプロテインを飲む。

なんとか胸のあたりの筋肉を戻さねば、ジジイ一直線だ。

筋トレのおともはまたコイツです。

f:id:shioshiohida:20181201231716j:plain

 

夕食は鴨セリ鍋かな?と思ったら鳥団子鍋でした。

豆腐と焼き葱が入っている。

〆は平麺、煮こみきしめんでした。

f:id:shioshiohida:20181201194017j:plain

 

ここんとこセブンイレブンのカフェラテ(レギュラー150円)ばかり飲んでいる。

9月まではそれがチューハイやハイボール缶だったのだが。

セブンのカフェラテはエスプレッソではないのでカフェオレなのかも。

家で飲む珈琲にも飽きてきたので家でもラテが出来ないかなと思い調べた。

フレンチプレスで牛乳を泡立てられることを知った。

やってみたらなかなかイケる。

エスプレッソメーカーを買おうかな。

f:id:shioshiohida:20181201212304j:plain

 

カフェラテとカプチーノを混同されてるかもしれない。

ま、どっちでもいいじゃないですか。

f:id:shioshiohida:20181201231715j:plain

 

12月始めの体重は朝の計量で68.20キロ。

筋トレとランニングで年末のマッカランの会までに67キロを切りたい。