ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/11/26 イン>アウト

血糖値を下げようと節酒すると飲食費が激減する。

もともと立ち吞みや大衆居酒屋や家吞み主体で贅沢はしていないけど半分以下になる。

カフェめぐりの支出が少し増えたけど、それでも半分くらいにはなる。

でも、2000年代(ゼロ年代)の収入に比べて300万から400万減収してもう10年近くになる。

海外旅行とか贅沢な宿に泊まるとかがなかなか出来ない。

出来ないことはないけど無理をするので臆病になっているというのが正直なところ。

最近は医療費がかさむ。

ここ3ヶ月くらいはカツカツでやりくりしている。

もう収入が劇的に増えることはないだろう。

あるものでやっていくしかない。

年収300万でも頑張ってやってる世帯もあるのに贅沢は言えない。

2倍以上ある今の収入でやりくりで楽しくやることは十分可能なのに…なんでだろ?

無駄な支出があることは間違いない。

このあたり今年中にちゃんと検証しておこう。

月々〇〇円でやり繰りするというのは想像力とマインドセットで楽しく出来るタスクだ。

先にやりたいことありき。

 

2011年はテレビを買い換えた。2013年は冷蔵庫と洗濯機を買い換え、

2015年はデスクのパソコンとノートパソコン、2017年はエアコンを買い換えた。

この費用をちゃんと捻出できていたのだ。

無駄を探せ!

 

ランフォトの一枚。

海沿いに棲息するのらねこ軍団。

石田ゆり子さんがインスタにアップしてるハニオやたびちゃんやはちみつ兄弟とは明らかに目が違う。

この3匹は僕がカメラを構えてる間、じっと見つめていた。

台風のとき、彼らはどこに避難してたのだろう。

f:id:shioshiohida:20181126104234j:plain

 

マンションの一階の部屋の庭になっている柑橘系の果実。

なんだろう?

この青い模様が地球儀にも見える。

ユーラシア大陸東部の古代の古地図みたい。

f:id:shioshiohida:20181126111823j:plain

 

たくましい背中。

足どりもしっかりと去ってい行った。

f:id:shioshiohida:20181126110604j:plain

 

きょうはぼんやりした景色。

f:id:shioshiohida:20181126103731j:plain

 

風もなく海に波もない。

f:id:shioshiohida:20181126103949j:plain

 

 梅田を歩く。

ルクアのロフトからサウスのハンズまで下ってトラバースして登る。

途中に水戸岡鋭治さんがデザインした「時空の広場」を通過する。

f:id:shioshiohida:20181126152517j:plain

 

コープの地下の花屋でアストロメリアを一束買う。

用海筋の端っこにある「ファミーユ」

場所はめっちゃ悪いのに流行っているのは美味しいからか。

こまやかなサービスも…かな。

f:id:shioshiohida:20181126183705j:plain

 

きょうはヒロの60回目の誕生日。

これで夫婦揃って還暦を迎えました。

これって幸せなことですよね。

ネックウォーマーと花とファミーユのいちごショートでささやかな祝宴。

いちごショートは半分こです。

f:id:shioshiohida:20181126220059j:plain

 

ロフトで買ったメイド・イン・ジャパンのネックウォーマーにくるまる。

f:id:shioshiohida:20181126220250j:plain