ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/11/17 一歩も出ずにネット散歩

朝から丹後大学駅伝のライブ配信を見て過ごす。

きょうは一歩も家を出ずに暮らすのだ。

深夜にはラグビーのイングランドvs日本がロンドンのトゥッケナムである。

何を隠そう僕はこのスタジアムへ行ったことがある。

あれは1992年だったろうか。

ロンドン中心部から電車を乗り継いで最寄り駅へ行った。

スタジアムは大規模改装中で博物館のような展示場だけ見た。。

なんで行ったのか?

前年にワールドカップがあったからだろうか。

なぜかマサオに紅い薔薇の白いマフラーを土産に買ったことは憶えている。

マサオが巻くとやくざにしか見えなかった。

あの旅は湖水地方とコーンウォール地方で2週間ほど過ごした。

思えば幸せな時間だった。

写真があるはずだけど…。

 

駅伝を見ながらフィギュアスケート、自宅は安らぐ。

ヒロが朝食時間を早めたいと10時半くらいにブランチとする。

どうせなら就寝時間も起床時間も早くしたい。

もう深夜までのニュースデスク勤務はほぼ無いし。

 

日記を書いたりして過ごす。

午後3時過ぎにこんな食事が出る。

生春巻きとおかゆ。

f:id:shioshiohida:20181117151347j:plain

 

散歩して図書館に行こうかと思って玄関を開けると…美しい落日。

f:id:shioshiohida:20181117163229j:plain

 

結局、家から出ることはなかった。

f:id:shioshiohida:20181117163243j:plain

 

出歩かずにネット散歩してると読みたい本が増えていく。

「特別な一日」のこの本は興味深い。

実際、僕の生活はこの4つの巨大企業体に操られている。

4つの騎士、その分析が秀逸。

400頁以上の本を読むかどうかは分からないがこのブログで読んだ気になる。

amazonの企業理念など誰かに吹聴しようと思う。(笑)

 

夕餉は「きょうの料理」栗原はるみのレシピで海老トーストなるもの。

f:id:shioshiohida:20181117184945j:plain

 

海老のすり身と春菊をペースト状にして耳を切った食パンにのせて揚げる。

f:id:shioshiohida:20181117185713j:plain

 

ビールのつまみとしては最高。

でも、今夜はノーアルコールで切り抜ける。

f:id:shioshiohida:20181117190006j:plain

 

ヒロが「献立失敗した」という。

なるほど油が過多の組み合わせ。

f:id:shioshiohida:20181117185516j:plain


amazonプライムで見放題の映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を半分だけ見る。

ラグビーが始まり、日本が前半を15-10で折り返す。

でも、勝てる気はしない。

案の定、後半に逆転され、後半は無得点終わる。