ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/11/8 迷子札をつけて

体重は69キロ前後で安定してきた。

アルコールは飲んでないし食べる量も夜を中心にかなり減らしている。

血糖値は測ってないが、一時的に遠視が進む、体重減少が止まる、多飲多尿がないことは

数値は下がっている証拠であろうと自己判断している。

6日の血液検査での空腹時血糖値とヘモグロビンA1cが少しは動いているか。

治療を初めて2週間なのでそんなに期待はしていない。

少しでも下方に動いていたらいい。

 

きょうもマーマーレードの朝、これには紅茶が正しいのかな。

愛読しているブログのSPYBOYさんから「パディントン」のモデルはユダヤ受難から

逃れ、イギリスに送られたチェコの子どもたちであると教えられた。

あのパディントンにつけられた迷子札も実際に使われたものだという。

そういえば…うちのパディにもついている。

f:id:shioshiohida:20181109093721j:plain

 

イギリスにはこの迷子札を見て子供を受け入れたブラウンさんがいた。

それを迷惑だと思い排斥するカリーさんもいた。

日本にもブラウンさんはいたと思う。

アメリカにも、中国にも、韓国にも、送り返してしまえというカリーさんも

ブラウンさんもいたのだと思う。

f:id:shioshiohida:20181109093742j:plain

 

朝、食べたのは正午だけどあえて我が家では朝食と呼ぶことにしている。

朝のメインは肉じゃが。


f:id:shioshiohida:20181108115823j:plain

 

タンパク質を摂らなきゃ。

自家製のオイルサーディンを醤油焼きにしたもの。

f:id:shioshiohida:20181108115835j:plain

 

食後2時間で走る。

今日はコースを変えようと南芦屋浜まで自転車出行く。

ケイオーディーツーの駐輪場に停めて走り始める。

きょうは走り始めから身体が重い。

 

南芦屋浜の人工ビーチから大阪南港を撮る。

f:id:shioshiohida:20181108152735j:plain

 

六甲アイランドのキリンを撮る。

こちらの人口島にはイニエスタやダン・カーターが住んでいる。

f:id:shioshiohida:20181108153236j:plain

 

海釣り公園は立ち入り禁止になっていた。

f:id:shioshiohida:20181108153516j:plain

 

でも釣り人たちは何人も立ち入って釣りをしていた。

フェンスが何ヶ所かで壊れているのだ。

f:id:shioshiohida:20181108153643j:plain

 

芦屋浜のマリーナから六甲を望む。

どこか外国のような景色。

若い頃はこういう風景を見て、きれいだなあ、素敵だなあ と単純に思った。

こころ穏やかに、素直にそう思えた。

いまは…嫉妬と後悔が少しだけ混じっていることに気がつく。

心にこびりついた残滓。

f:id:shioshiohida:20181108154603j:plain

 

思えばクルーザーを持っている友人や知り合いはいない。

ここにはこんなに停泊してるのに…。

f:id:shioshiohida:20181108154742j:plain

 

ひょんな成り行きから久しぶりに浪曲を聴きに行くことになった。

塚口サンサン劇場でかかっている「きみの鳥はうたえる」と時間がもろかぶりで迷ったけど。

ライブは一期一会である。

思えば…(最近この書き出しが多いね)、思えば…毎月のように浪曲を聞きにいった。

日記で「浪曲」を検索するとずらりと並ぶ。

2011年〜2012年、一心寺や文楽劇場や小ホールに足繁く通った。

三味線の沢村さくらさん目当てでもあった。(笑)

浪曲 の検索結果 - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

 

あす神田松之丞の独演会がある➡️その演目に堀部安兵衛駆けつけがあるらしい➡️それって浪曲の

「高田馬場」?➡️春野美恵子や恵子で聞いたことがある➡️沢村さくらさんを思い出す

➡️彼女のホームページに「真山隼人独演会」の告知があった➡️今夜だ!

そんな流れで、きょう「真山隼人独演会」にたどり着いた。

f:id:shioshiohida:20181108182601j:plain

 

「継承」と「発掘」と「執筆」の3題を楽しむ。

特に最後の松浦四郎若を「継承」した『円山応挙の幽霊図』は圧巻だった。

四郎若節が見度に継承されていた。

松浦隼人?

 

このポスターに沢村さくらさんはブサイクに写っている。

本物は(ちょっと太めになったけど)美人でした。

f:id:shioshiohida:20181109003506j:plain