ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/10/25

この秋は10月始めからなんやかんやあって(笑)、紅葉の山に縁がなかった。

もう山の紅葉は終わりかけてるだろうな…。

アルプスはそろそろ新雪のころだし。

そういえば三十代の終わり、10月末に槍穂高縦走を試みた。

槍ヶ岳山荘に泊まった日が小屋仕舞いの日、10月31日だった。

やけに小屋の夕食のおかずが豪勢というか大盛りだった。

店仕舞いの大盤振る舞いだったのだ。

翌朝、新雪が積もり、アイゼン、ピッケルなしの装備不足の僕ら2人パーティーは諦めた。

そのまま上高地へ下り、西糸屋に泊まり、翌日に焼岳に登った。

中尾温泉へ下り、当時の常宿「うちのペンション」で湯につかった。

つい、何を見ても何かを思い出す。

昔話になってしまった。

 

山に行けないし、映画館へも行けてない。

いくつか見たかった作品をつかまえられず、逃がしてしまう。

2018年、平成最後の秋はそんな秋です。

 

山から街へ、紅葉が下りてきた。

寝屋川沿いの桜やハナミズキが赤く染まってきた。

f:id:shioshiohida:20181025132802j:plain

 

きょうの朝食は基本は病院食。

病院食だけどおいしい病院食。

魚と野菜が基本、ご飯は少なめ。

f:id:shioshiohida:20181025084037j:plain

 

昼食はインディアンカレーだった。

ライスを少なめに、と注文した。

カレーとライスとのバランス、そして糖質は控えめに。

たぶん20年以上、毎月一度くらいのペースで食べている。

食べ始めた頃から、もしかしてと思っていたことがある。

インディアンカレーは冷たい水を一番美味しく飲める肴のようなものではないかと。

まさに甘露。

冷たい水が酒精としたらインディアンカレーは最高の肴。

カレーの辛さにすぐに飲み干す。

するとピッチャーから即座に注ぎ足してくれる。

カレーを2口3口食べる。

冷水を飲む。

注ぎ足す。

カレー、冷水飲む、注ぎ足す、カレー、冷水飲む…の繰り返し。

最高に美味しい水。

グラス5杯くらいはいける。

ビールなら中瓶一本くらい。

カレーを食べる間、一滴も水を飲まない人もいる。

もったいないな、と思う。

f:id:shioshiohida:20181025140558j:plain

 

旅をしてないのでつい物欲を解放してしまう。

LLビーンで9900円のトートバッグが5900円になっていた。

以前から狙っていたのだけど。

折りたたみのチェアとテーブル、コーヒーの野点セットを入れて秋の里山に出かけたい。

もちろん普段使いも出来る。

アドベンチャー・プロ・トート|L.L.Bean公式通販

f:id:shioshiohida:20181026004317j:plain

 

秋晴れが続く。

台風26号が発生したらしいが進路は西だ。

f:id:shioshiohida:20181025150215j:plain

 

今日はドラフトの日。

フロアは騒がしいので早々と退散する。

4時に帰宅する。

 

きょうの夕食はそばめしと餃子。

缶ビールを半分だけ飲む。

f:id:shioshiohida:20181025193835j:plain