2018/10/17 理想の生活があるとすれば…

昨日は力を振り絞って単純作業を深夜2時まで続けた。

あとは任せた!といきたいところだけど編集しないってのは心が落ち着かない。

取材対象者にも申し訳ないと思う。

現場の人間として当然の思い。

でも、この状況を考えて中途半端に関わるのはよそう、と決める。

絶つ。ここで。きょうは傷を治すことを最優先にする。

 

左目のまわりの内出血、腫れは徐々に引くが、色は今日がピークかもしれない。

見せられたものじゃないけど写真は毎朝撮っている。

休みということもあり、仕事関係には知らせてなかったけどブログを見てバレた。

入院してると大騒ぎになったらしい。

ボロボロだけど入院はしていない。

 

馳星周「雨降る森の犬」を読了。

心斎橋のスタンダード・ブックストアでジャケ買いした。

読み終えるのが惜しくなるほどのピンポイントで響いた一冊でした。

馳星周といえば「不夜城」、新宿ノワール、中国マフィア系のイメージだった。

サッカーフリークとしても名が知れていた。

登山や犬とは無縁な感じがしてた。

でも、数年前に眼鏡堂氏がNumber Doの企画で浅間山登山に同行したのを聞いた。

ブログのプロフィールにこう記している。

 

 かつては夜の繁華街の住人。

 今は田舎暮らし。

 ネオンライトも雨上がりの森も、同様に愛す。

 冬が好き。     

          (馳星周ブログ「ワルテルと天使たちと小説家」

 

この「雨降る森の犬」に登場する犬の名前もワルテルだ。

ジャケ買い(表紙買い)したのもわかるでしょ?

真っ赤なブックカバー(書皮)も美しい。

f:id:shioshiohida:20181017232359j:plain

 

一言では評せないけど僕の好きなものが詰まった小説でした。

好きなものが詰まった小説、というのが最近の僕のトレンドかも?

なにかを、すこしずつ、ふと思い出して、また読み進める。

時間はかかるけど、大切に、慈しむように読む。

八ヶ岳の森、ログハウス、女神湖、バーニーズ・マウンテンドッグ、山岳写真、料理…。

14歳の主人公 雨音(あまね)が高校生の正樹と初めて上高地へ行く。

風景と空気に触れた新鮮な感情は自分の体験と重なる。

僕が上高地や穂高を初めて体験したのはも三十を過ぎていたけれど。

f:id:shioshiohida:20181017232416j:plain

 

おもな舞台となるのは山岳写真家の叔父が住むログハウス。

女神湖から10分くらいのところにあるという設定。

20年前、そのあたりにあるログハウスのペンションに泊まったことがある。

鬱蒼とした針葉樹の森にあるペンションだった。

SINRAという雑誌で見つけた「森のホテル ログハウス」という宿。

調べるとホームページは閉鎖していた。

 

人生に悔いがあるとすれば…と読みながら何度も思った。

森や湖の畔にある丸太小屋で、バーニーズマウンテンドッグみたいな大型犬と暮らしたかった。

本気で希求すれば可能だったと思う。

あれこれ迷いすぎた。

果てしなく興味を広げすぎた。

そのことで楽しい思いも充実もしたから文句は言えない。

You Can't have Everything だから。

次の人生ではでっかい犬と暮らしたい。

 

女神湖はそのあとも駅伝の取材で訪れた。

2005年の8月末だったか、なつかしい。

湖の奥にそびえるのは蓼科山、小説主人公たちが登る山。

僕はまだ登っていない。

2500m以上あるけど、それほどキツくなさそうだ。

f:id:shioshiohida:20050902064512j:plain

f:id:shioshiohida:20050902064437j:plain

 

小説の魅力の半分はなんといってもワルテルだ。

同じバーニーズと函館の大沼公園で雪遊びをした。

現地のツアー会社の犬で名前はダン。

こいつは僕のスノーシューのかかとを前脚で踏んづけて僕を前のめりに転ばせる。

すぐマウンテティング、それを何度も繰り返す。

優位を示したかったのかもしれない。

この犬種は短命で平均寿命が6年から9年だという。

9年以上生きたら、神様の贈りもの と言われている。

あれから13年、もう天に召されただろうな。

 

 

f:id:shioshiohida:20050218105033j:plain

雨降る森の犬

雨降る森の犬

 

主人公の雨音(あまね)は広瀬すずかな?

中学生だからもっとピッタリのキャストはあるだろう。

サンディエゴ在住のKさんの姪っ子さんに演じてもらいたいな。

柿原りんかさん、2004年生まれだからそろそろ中学生になる。

映画化されたらいいな。

https://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_photo/mkyodo_photo_PK2017021589035002_BI_JPG_00.jpg

 

ヒロが小豆を煮てあんを作った。

朝、義姉のココアケーキとバニラアイスとあんこでアラモード。

最近はこういうの大好きになった。

日本酒にバニラアイスとか、ね。
f:id:shioshiohida:20181017102658j:plain

 

で、秋の旬定食第2弾。

鰆、南瓜煮、きのこの入った野菜炒め、具沢山の味噌汁に栗おこわ。

上のあんこを食べたせいで食べられない。

野菜炒めと南瓜を残す。

f:id:shioshiohida:20181017113108j:plain

 

身体を休める。

休めるとは横になってばかりじゃなくて、ゆっくり、のびやかに、身体を伸ばす。

図書館で借りっぱなしになってた本を返して、久々にプールへ行く。

(目の下の黒くなってるとこにバンドエイドを貼る)

30分、身体を伸ばす。

バンドエイドしたまま、シャワーを浴びる。

風呂にゆっくりつかる。

 

昼に残した野菜炒めで焼きそばをつくってもらう。

目玉焼きはリクエストする。

焼きそばは日清焼そば。

f:id:shioshiohida:20181017190329j:plain

 

3日前からおでん鍋がでーんと居座る。

f:id:shioshiohida:20181017190341j:plain

 

今日も本搾りイオン限定バージョン4%を2缶飲む。

夜は本を読みながら神の河をハーフロックで飲む。