ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/9/28

なんだか怒濤の9月後半である。

「出来ればムカつかずに生きていきたい」って田口ランディの本のタイトルだっけ。

未読ですが。

できればムカつかずに生きたい

できればムカつかずに生きたい

 

 

そういえば田口ランディの「根をもつこと翼をもつこと」には心揺さぶられた記憶がある。

あとがきをよく日記に引用していたのは10年近く前だったか。

 

ほんとうにすばらしいことは、隠されていることが多いです。
悪いことの背後にもよいことがあります。

よいことは悪いことよりも複雑で、つかまえにくいのです。
いっしょうけんめいになりすぎると見えなくなります。
よいことは見過ごされがちです。
よいことは、悪いことよりもとるにたらないのです。
それはきっと、よいことは、人間にとってあたりまえだからです。

                          2006年4月28日 

根をもつこと、翼をもつこと

根をもつこと、翼をもつこと

 

 

忙しいのも決して悪くない。

自分の年齢でコントロールされた忙しさは歓迎すべきことくらいはわかる。

だから、出来ればムカつかずに生きていきたいな。

でも、なんかアクションを起こすと軋轢は起こる。

願わくば、ムカつくことさえも生きる原動力にする、そんなしたたかさが欲しい。

でも、基礎体力が必要、年寄りの生き方じゃないな。

いまの楽しみは仕事を強制終了して、朝から働いた疲れを一杯のビールで癒すこと。

街角でひとり晩酌。

さあ、今日はどこへ行こうかな。

たそがれの大阪が美しい。

f:id:shioshiohida:20180928181657j:plain

 

目覚ましは5時半、出発は6時、まさに陽が昇る瞬間。
f:id:shioshiohida:20180928060912j:plain

f:id:shioshiohida:20180928083150j:plain

f:id:shioshiohida:20180929104629j:plain

f:id:shioshiohida:20180928091845j:plain

f:id:shioshiohida:20180928094523j:plain

f:id:shioshiohida:20180928112304j:plain

f:id:shioshiohida:20180928112955j:plain

f:id:shioshiohida:20180929104628j:plain

f:id:shioshiohida:20180929104627j:plain