ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/9/3 ギターの弦を張り替える

台風21号が迫っている。

あすの昼間に近畿に上陸する予報に世間がざわついている。

室戸台風、第二室戸台風と進路、規模が似ているらしい。

とはいえ、今朝は平穏そのもの。

まだまだ残暑ざんす。

朝、日記を書いたり、MLBで大谷の久々の登板を気にしたり、で過ぎる。

朝、デスクに坐ってあれこれ日記を書いたりして2時間ほど過ぎると新鮮味が失われてくる。

そういうときは場所を変える。

今朝はスターバックスに行く。

札場筋店まで900m、歩いて10分、自転車で5分。

もう少し近ければ、たとえばブックオフのエリアにあれば嬉しい。

それだと徒歩5分。

贅沢なのはわかってます。

プール、コンビニまで750m、スタバまで900mってなかなか無いよね。

 

スターバックスのシアトル系コーヒーに飽きている。

飽きやすい。

これもニホンジンだなって思う。

最近はもっぱら ゆずシトラスティー です。

 

スターバックスからグンゼへ移動。

腕立て伏せ、ゆっくり胸までつけて15回、クイックで30回、10秒レスト、20回。

一昨日は腕がパンプになってクイックが出来なかった。

今日は出来た!

プールを30分歩く。

体重が1日に74.10だったのが3日今日は72.75と順調に減っている。

意識するだけで減る。

腕立て伏せも単に30回するより、意識して深くゆっくり15回する方が効く。

昨日のスクワット、ブルガリアンスクワットもそうだった。

今月はこの2つで行ってみよう。


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる


【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる

 

食卓に新サンマ、この秋刀魚ぐるぐるにしても脂がのっていて旨い。

f:id:shioshiohida:20180903120252j:plain

 

amazonで注文したギターの弦を張る。

やわらかめのコンパウンドの弦。

今は便利でネット動画で張り方がわかる。

今までは(と言っても20年以上前だけど)自己流でやっていた。

f:id:shioshiohida:20180903130044j:plain

 

コードを押さえて弾いてみた。

押さえる指が痛いのは仕方ない。

右手が動かない!

ストロークはいいのだけど、アルペジオやスリーフィンガーがまるでダメ。

自然に動くだろうと高をくくっていたけど…指がつりそうになる。(笑)

先ずは一曲、かつて弾き語りしてたラルフ・マクテルのStreets of London から弾いてみよう。

認知症予防に。

https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/ralph_mctell/streets_of_london_chords_76373

STREETS OF LONDON ( Ralph McTell)-chords cover - YouTube

でも、なんかチューニングがうまくいってないような。

今はネットのギターレッスンも充実してるな。

ギターレッスン【はじめてのアコギ1/4】アコギに必要な最低限の知識 - YouTube

コードの押さえ方のコツ - 楽器ミニ・セミナー[アコースティック・ギター]

 

夕方、編成Mと大阪城公園を走る。

涼しい?といえば嘘になるくらいの蒸し暑さ。

走ると汗が噴き出す。

外周を時計回り(逆周り)。

走ってる人けっこう多い。

f:id:shioshiohida:20180903190912j:plain

 

久々にリバーサイドの徳田酒店に行こうとするも満席。

南口のイタリアンバルsasukeに行く。