ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/8/12 いつもと違うライトスタンド

そういえば、今日は日航ジャンボ機墜落事故の日だ。

1985年8月12日、もう33年前の出来事か…。

僕はまだ二十代で香露園近くの木造アパートに住んでいた。

もちろん暑かったけどエアコンなんてなくても耐えられた。

今じゃ…いやいや30年以上も昔、あの頃は物事にはずっと張りつめた空気があった。

日射しはずっと暖かかった。風は冷たく、犬はずっと賢かった。

(なんてハードボイルド小説みたいなことが書きたかっただけですが)

 

日航事故の話でした。

その事故のニュースを今ミヤネ屋でフロアをやっている I という男のアパートで知った。

テレビの緊急速報だったと思う。

当然ながら夏の暑い日で、その日のことを意外にも鮮明に憶えている。

I の住んでた雰囲気のあった借家も、僕が住んでた木造アパートも、裏手にあって銭湯も今は無い。

それらがあった気配も消え、文字通り跡形もない。

30年以上も昔だもの。

僕はまだ生きている。

毎日、コアラのように眠いけど。

ほそぼそと生きている。

 

コアラの話ばっかで申し訳ないけど、猛毒のユーカリを解毒するのに肝臓とか使ってしまって、

のべつまくなしに眠くなるってのは知ってたけど、僕らがアルコールを飲んで眠くなるのって

これと同じように肝臓を働かせるからですよね。

夜中に飲み食いしたら、朝起きたときに疲れが残るのも同じことですよね。

肝臓や腎臓の働きって凄いな。

 

今日は甲子園の外野席に初めて金を払って座る。

f:id:shioshiohida:20180812175943j:plain

 

DVDで「ジュラシックワールド」の最初のを観る。

遺伝子操作が凶暴な殺人恐竜が誕生するお話。

f:id:shioshiohida:20180812223802j:plain

 

でも、このショーの主役、モササウルスが最強でした、というお話。

f:id:shioshiohida:20180812223801p:plain

 

「ジュラシックワールド」に出演していたクリス・プラットつながりと、前から観たかったのと、

ジェシカ・チャスティンが主演してるというモチベで「ゼロ・ダーク・サーティー」を観る。

amazonプライムの見放題で。

見終わって、なんでこの映画のタイトルがゼロ・ダーク・サーティーなの?と疑問残る。

あ、襲撃の時刻か、あ、特殊部隊の用語か、作戦名か、わかりました。

 f:id:shioshiohida:20180812223803j:plain

 

 

星陵と済美のタイブレークは自宅で居眠りしながら観ていた。

逆転満塁サヨナラホームラン!

まさかの展開、まさかの結末に胸騒ぎがして、甲子園まで2マイル、自転車を走らせる。

f:id:shioshiohida:20180812173645j:plain

f:id:shioshiohida:20180812175849j:plain

 

今大会から外野は有料になった。

初めて外野自由席ワンコインのチケットを買う。

第4試合になると1塁3塁の内野自由席も、ワンコインの外野もチケットを追加販売する。

入退場数をチェックしてるわけではなく、主催者が見た目で判断しているらしい。

f:id:shioshiohida:20180812184143j:plain

 

第4試合になっても外野席は混んでいた。

ライトスタンドほぼ最上段に坐る。

浜風が吹き抜ける。

ほどなく照明が点灯、緑の芝が美しい。

f:id:shioshiohida:20180812223800j:plain

 

第4試合は慶応と高知商業。

慶応のエースが打ちこまれメルトダウン。

高知商のヒットが出るたびに外野スタンドが爆発する。

外野は関西の地元住民がほとんどだからアンチ関東。

加えてアンチお坊ちゃまだからね。

高知商業は地方で公立、わかりやすい図式。

でも、大量点差がつくと慶応のヒットに拍手。

判官びいきなんです。

球場が異様な雰囲気になる。

だから奇跡の大逆転が起こりやすい。

f:id:shioshiohida:20180812175823j:plain

 

溢れんばかりの両アルプス。

大差で負けているのに慶応アルプスは熱い。

“陸の王者” が甲子園にこだまする。

鳥肌ものでした。

f:id:shioshiohida:20180812175806j:plain


一方、3塁側の高知商業アルプスから聞こえるのは ♬土佐の高知のはりまや橋で……

よさこい節だ。

女子高生の大コーラス、実に楽しそう。

アルプスをステレオで味わう甲子園の愉しみ。

f:id:shioshiohida:20180812182126j:plain