2018/8/4 ずっと眠い

今日は局でワンマン編集の準備しよかなと思っていた。

夕方から神戸へ出て映画を見て夜は少し走るのだとカレンダーに配置していた。

でも、しなかった。

昨日寝る前に家にこもろうと決めていた。

エアコンつけっぱなしの一日。

 

なんだか夏は起きてもずっと眠たい。

しゃきっとしない。

覚醒している自覚がまったくない。

もしかして血糖値が高くて疲れやすいのか?

と疑ってもみたが夏に限ってそうだ。

涼しい時期や寒い季節はこんなことはない。

そういえば去年もそうだった。

眠るのに疲れてしまったせいだと今年はエアコンを使っている。

基本的には楽だが“起きっぱなから疲れている”のは変わらない。

ずっと眠い、という現象が加わった。

よく老人が口をぽかんとあけて呆けているが…あれだ。

 

朝、オンコー・アン・マタンへパンを買いに行く。

きのう心斎橋で買ったレンジサーバーを使ってみる。

先月買ったステンレスのケトルとガラスのサーバー、お気に入りです。

f:id:shioshiohida:20180804085032j:plain

 

日記を書いてDVDで「天然コケッコー」を観る。

途中、いいとこで一時停止する。

プレーヤーが固まる。

再起動しても同じ。

他のDVDプレーヤーにかけても同じ。

ディスクが壊れている。

DMMにメールした。

再度、送ってもらう手続きをする。

f:id:shioshiohida:20180804230003j:plain

f:id:shioshiohida:20180804230004p:plain

 

例によって強烈に眠くなりソファに寝転ぶと1時間ほど寝てしまう。

Y田正男はこんな日もスーパーの駐車場で働いているのか…と思い出す。

いまの自分にそれが出来るか?とはあえて問わず、彼の消耗を思う。

 

午後4時近くになると部屋の温度が確実に上がる。

「天然コケッコー」が早く観たい。

そのためには同封されていたもう一枚の映画を観てしまわないと。

f:id:shioshiohida:20180804182011j:plain

 

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべてを狂わせるガール」を観た。

水原希子は、女優で見る、というリストには入っていなかったけど大根仁が気合い入れてる。

フランスの美少女にも思えるこのシーンはぞくっとした。

f:id:shioshiohida:20180804175649j:plain

 

なんで観ようと思ったかといえばこのブログでした。

映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』 - 一日の王

出版業界はテレビの隣りにいて全く異世界だ。

ファッション誌とかライフスタイル誌ってこんななんだろうか。

フリーライターを演じる二人、リリー・フランキーと安藤サクラの弾け具合が最高でした。

そういえばこの二人「万引き家族」でニセ夫婦を演じていたなあ。

f:id:shioshiohida:20180804230001j:plain

 

インターハイの中継を観る。

西宮浜在住の髙良彩花さんが幅跳び3連覇を決める。

 少しは身体を動かそう。

かといって筋トレやバイクをやる元気はない。

うすら眠い。

水中ウォーキングと少しクロールをする。

眠いのが少しおさまる。

f:id:shioshiohida:20180804183157j:plain

 

NHKガッテンのニンニク特集で紹介していた中央アジアの料理をつくってもらい食べた。

ニンニクは刻んだり、すりおろしたりしないので匂いはほどんど無い。

プロフ」という料理です

 

f:id:shioshiohida:20180804194557j:plain

 

玄米(または長粒米)、牛肉、ニンニク、人参と玉葱、香辛料はクミン。

塩胡椒とニンニク、玉葱、牛肉からの旨みでたっぷり味は出る。

スパイシーで美味しい。

夏バテに効きそう。

すでにバテてるけど。

ビールに合う。

f:id:shioshiohida:20180804194610j:plain


番組「ガッテン」ではキリギスの家庭料理として紹介されてたけど、

ネットではウズベキスタンの料理としてレシピがアップされてた。

 あのあたりの国境は20世紀になってソ連が区分けしただけだもんね。

この夏、もう一度、鷹の爪を加えてホットにしてもらおう。