2018/7/17 こむらがえりの朝

きのうは久々に負荷のかかる仕事だったので早めに寝た。

エアコンをおやすみタイマーにすると2時台とか3時台に目をさましてしまう。

冷蔵庫の水を飲む。

また横になる。

夜は扇風機でやり過ごす。

また起きて6時を回って明るくなっていたらエアコンをオンにする。

ことしの夏の夜はその繰り返し。

体温調節機能をフル回転させると疲れるんじゃないのか?

そう思いエアコンを入れっぱなしにした方がいいかなとつけっぱなしにした。

寝起きの身体が重かった。

少しくらい汗をかいた方がいい。

この按配が難しい。

若くはないのだ。

笑っちゃうくらいポンコツ。

笑うしかない。

 

6時過ぎ、ソファに移動して寝転んでたら、痛!

ふくらはぎに激痛が走る。

突然のこむらがえり。

やっぱり昨日はそれなりにテンションがかかってたのだ。

こむらがえりは てん の仕業だと思っている。

妖獣だ。

 

Day 17

きのうスターバックスで買ってきたベローナを電動ミルで挽いてドリップした。

最近はシアトル系のコーヒーより多少酸味のある中煎りが好みかな。

こんどドトールで豆を買ってみよう。

カルディにイルガチェフが出てたらそれもいい。

まだ夏の朝の過ごし方がうまくいかない。

★は2つだ。

f:id:shioshiohida:20180717094257j:plain

 

猛暑日は続く。

午前中は事務処理など。

アフラックへの手術給付金の請求をせねば。

臨港クリニックへ診断書を書いてもらわねば。

 

白のボタンダウン、カーキのハーフパンツ、トレッキングシューズに紺のハット。

夏の装いで出る。

息苦しいほどの暑さ。

編集をチェックする。

うーむ、素材を生かせてない。

正直、残念です。

 

出雲へ墓参りの旅に出ていたA部老師がお土産の日本酒をくれるというので梅田で飲む。

老松通りのニューメェールで待ち合わせるがエアコンが壊れたとのことで店はクローズ。

では、と柚子やに電話するとカウンターが空いていた。

サッポロ赤星瓶で鯖料理を待つ。

 

八戸沖サバのたたき。

というか炙りですね。

オニオンスライスと合わせて血液サラサラのコンビネーション。

f:id:shioshiohida:20180717183750j:plain

 

こちらも定番、焼きサバの串焼き。

脂がのってビールに合う。

f:id:shioshiohida:20180717185007j:plain

 

野菜の素揚げです。

f:id:shioshiohida:20180717185142j:plain

 

珍味のいかの肝の刺身。

ごま油につけて食べます。

お酒は青森の「豊杯」と「ねぶた」を。

f:id:shioshiohida:20180717191250j:plain

 

富山産のホタルイカのいしる焼きです。

f:id:shioshiohida:20180717191939j:plain

 

柚子やのご主人は九州出身の人で大阪で創作料理をしていた。

人生を変えた「八戸サバとの出会い」を語ってくれた。

 

ミルクホールで白ハイとシークアーサー酎ハイ。

酒豪Nさんも合流する。

夏文楽の招待券をいただく。

まだ少し小腹が空いていたのでコンビニで買ったリザーブ水割り缶とベーグルをバー11番線にて。

 

土産にもらった「出雲富士」の純吟、無濾過原酒です。

f:id:shioshiohida:20180717223341j:plain