2018/7/16 12時間超勤務

ポンコツウルトラマンの持続時間は6時間がせいぜいなのに12時間労働してしまう。

不思議にカラータイマーは鳴らなかった。

でも、油断は禁物。

3日後くらいにダメージが時差でやってくるから。

 

Day 16

6時過ぎに起床、6時台に食べる。

鍋のチリビーンズを温める。

小ぶりのベーグルが用意されてた。

ベーグルを切って少し炙って食べた。

まさしくベーグルだった。

まだ布団の中にいたヒロに聞くと、

「簡単だよ、茹でてオーブンで焼くだけ、安上がりだし」とのこと。

ベーグルを専門店で買うとプレーンでも160円くらいする。

へえ、ベーグルって家で出来るんだ。

と驚きつつ一日12時間勤務に出る。

f:id:shioshiohida:20180716065700j:plain

 

朝8時過ぎの新福島駅あたり。

きょうの仕事場はこのビルの12階の特設編集室です。

f:id:shioshiohida:20180716081940j:plain

 

去年までは球場へ行き、スコアをつけながら、原稿を書いていた。

ことしから負担は減ってIPでライブで送られてくるのをサーバーに収録する。

それをEdiusで編集するという段取りになった。

エアコン完備で全てがパソコン作業となった。

それでもいろいろと問題はある。

1カメのみの映像でスコアシートをつけるのが難しい。

(スコアを書く助手さんがたまたまいて助かったけど)

1カメ映像のみで視界が狭く臨場感がないので好走塁などのプレーを見過ごす。

とにかくモニターばかりなので目が疲れる。

 

3試合、集中がもつかどうか。

ダメならこの手の仕事はもう引退だと思う。

アスリート気分で臨む。

 

いろいろと予期せぬトラブルあり。

(想定内ではあるが)

・編集マンが収録切り替えの上書きで1試合目の編集データを消してしまう

・2試合目、大阪桐蔭の試合に急きょバーターが発生し途中までつないでいたのに

 3塁側カメラを差しこむことになる。

・3試合目の前に回線が断となり、復旧後も断続的にストップする。

 音声が遅れてしまい編集で修正が必要となる。(おそらく炎暑が原因との推測)

・3試合目の編集マンが初めてだったのでこのブースでの編集になれていない。

 

休みなしに3試合、終わったのは20時半ころだった。

アイネックスを覗くがロックされて入れなかったのでスルー。

はなくじらのカウンターで独酌。

生ビールと豆腐、糸こん、平天。

カウンターは僕以外はカップルばっか。

冷やの日本酒に春菊、ねぎま、たまごで計1600円。

61歳は一仕事終え、晩酌して帰途についたのであります。

夜、風があって昨日ほど蒸し暑くない。