ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/7/6

先月18日に地震があり電車が停まった。

今月は大雨が止まず電車が停まったり、間引きされたり、遅れたり。

いつもの年よりダメージの多い関西地方の梅雨です。

 

Day 6

9時前に起床。

きのう床に就いたのが3時過ぎだった。

深夜1時過ぎにマンション中の火災報知器が鳴り響き、消防車が玄関に停まった。

おそらく誤作動で何ごとも無かったがバタバタして眠れない夜でした。

この年齢になると朝は夜の眠り次第だ。

そんなことは食べれば太ると同じくらい自明なのですが、わかっちゃいるけど事案です。

気怠く起きて、外は豪雨で、疲労感をこびりつかせて、理想の夏の朝とは遠い。

でも、こうして記録することで意識を高めて自分を叱咤激励する。

夏の朝 Day 6 は5つ星満点で星ひとつ★でした。

 

コーヒーメイカーで淹れた安い豆のモーニングコーヒー。

これだって豆(粉)を贅沢に使えば悪くないけどね。

自家製のフレンチトーストを添えて。

f:id:shioshiohida:20180706093936j:plain

 

大雨の中、宅配便が届く。

不定期の増田便、今回は大阪新町のメル・コーヒーのオリジナルブレンド豆と新刊本4冊。

柚木裕子の「孤狼の血」シリーズや南アルプス山岳救助隊の書き下ろし文庫、

本城雅人の新聞記者ものの連作(M田さんの推し)、コーヒーマエストロ二人の対談集。

f:id:shioshiohida:20180706102104j:plain

 

雨の日のたわむれ。

Facebookのプロフィール写真機能で遊ぶ。

自伝を出版しました。海外で大反響! (笑)

f:id:shioshiohida:20180706231109j:plain

 

鉛筆画のキャンバスとスケッチブック。

f:id:shioshiohida:20180706231110j:plain

 

当然のことながら昼寝をする。

和室で寝転ぶこれが今の季節一番の楽しみでもある。

本当に眠いのだ。

抗いがたいのだ。

寝る! と心に決めて寝る。

もう無理して頑張らなくてもいいんじゃないか、還暦越えだし。

起きてカレンダーアプリでその後の予定を立てていたら…

「大阪マラソン キックオフ会議」というイベントがあった。

今日の18時だ。

忘れてた!

きょうは終日家に籠もるつもりだった。

 

電車も乱れてるだろう。

2時間前に出る。

さくら夙川駅へ水量が増した夙川沿いを歩いて行く。

 

 

 

 

f:id:shioshiohida:20180706161552j:plain

f:id:shioshiohida:20180706161805j:plain

 

さくら夙川駅にはちょっとザワついていた。

こんな貼り紙が…。

JRはここんとこ台風や豪雨になると早めに停める方針のようだ。

f:id:shioshiohida:20180706164143j:plain

f:id:shioshiohida:20180706164200j:plain

f:id:shioshiohida:20180706164709j:plain