ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/6/27

今日から7日間、ピロリ戦争が始まる。

副作用が出ませんように。

それにしてもカプセル3、錠剤2、加えて右端の整腸剤と大量投下。

以前にアメーバ腸炎で一日10錠を飲み続けた以来の投薬治療です。

禁酒で望む覚悟であります。

ボノザップパック400、薬のパッケージングもわかりやすくなったものです。

f:id:shioshiohida:20180627092514j:plain

 

老体にムチ撲ってワンマンクルー稼働。

加古川の鶴林寺という国宝、重文クラスの名刹へ行く。

f:id:shioshiohida:20180627123332j:plain

f:id:shioshiohida:20180627123114j:plain

f:id:shioshiohida:20180627215051j:plain

f:id:shioshiohida:20180627122944j:plain

 

取材現場から山陽電車の駅まで歩く。

尾上の松とか、浜宮とか、別府(べふ)とか、聞き慣れない駅名。

山陽電鉄には加古川という駅はないのか。

山陽は海水浴列車みたいな海沿いを走る。

蒸し暑くて明石のみどり食堂で美味しいレモンハイが吞みたいと強烈に思った。

ピロリ戦争で禁酒を誓ったばかりなのに。

ぐっと耐える。

というか下車して歩くのが面倒くさかった。

コンビニで安易に氷結を買って吞むのでは禁の破り甲斐がないというもの。

f:id:shioshiohida:20180627125628j:plain

 

三宮で下車。

旅券事務所で申請用紙をピックアップする。

パスポートは2014年に切れている。

40代半ばまでは毎年のように海外へ行ったが、2007年を最後にずっとドメスティック。

10年以上パスポートを使うことはなかった。

三宮のピッコロでコロッケカレーを食べる。

夜は大阪駅前ビルのとん亭でカツ丼と味噌汁を食べる。

何も意識しないと外食はこんなものだ。

カレーライス、オムライス、天津飯、中華飯、カツ丼、親子丼、牛丼、中華そば、

カレーうどん、ざる蕎麦…。

かつ丼を普通に頼むと御飯が多い。

きょうも三分の一くらい残してしまった。

実際は還暦の食欲ってそんなものなのに…アルコールが入るとつまみに〆が胃袋に入ってしまう。

満腹中枢が麻痺してしまうんだね。