ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/5/27 満潮

日曜日、きょうは膨満感を解消したい。

朝、体重を測ると72.90キロ、2キロ近く減っていた。

ことし3度目の膨満感、過去数年とは違って、なにかをやる気が失せるくらいしんどい。

出来れば寝ていたいと思うほど。

「一度、診てもらったら」とヒロが言う。

確かに。

近所に一度彼女が内視鏡検査をしてもらった消化器内科がある。

一度、胃カメラをしようと思う。

 

f:id:shioshiohida:20180527115503j:plain

 

でも、今朝は症状は軽い。

動ける。

でも、無理はしない。

休養日とする。

今週後半はどこかの山に登りたい。

あるいは残雪のアルプスを見たい。

上高地から涸沢まで行くプラン、燕岳の登るプラン、八方池を歩くプラン。

上高地へは2004年以来行ってないから14年ぶりか…。

それ以前は10回以上行ったのに…。

あまりの混雑に避けてしまう。

さて。

 

夕方、通勤用自転車で西宮浜までお散歩サイクリング。

黄金色の満ち潮、膨満感のイメージ。

f:id:shioshiohida:20180527181008j:plain

f:id:shioshiohida:20180527180936j:plain

 

終の棲家のことも考える。

いま住んでいるとこを移るにしても…60過ぎて貸してくれるとこがあるのかな?

f:id:shioshiohida:20180527181243j:plain

f:id:shioshiohida:20180527181642j:plain

f:id:shioshiohida:20180527182610j:plain

f:id:shioshiohida:20180527182150j:plain

f:id:shioshiohida:20180527182833j:plain

 

僕が食べたものではありません。

五島列島から飛んできた一枚を画像修正したもの。

五島列島を一人旅するA部老師が送ってきた独酌のおとも、島の恵みの盛り合わせ一人前。

魚だけじゃなくて五島牛、鯨も載って、これで1500円だそう。

ま、僕は膨満中なので大丈夫ですが。

f:id:shioshiohida:20180528091123j:plain

 

amazonレンタルで200円。

「渇き」を観た。

「嫌われ松子…」「下妻物語」の中島哲也監督、さすがの編集センス。

クローズアップの重ね方、過去と現実のカットバック、アニメや音の使い方。

果てしないエネルギーを感じる。

でも、2時間近く続くと疲れますね。

もういいよ、って思う。

頼むから静かにしてくれと。

僕が爺いなのだろうか。

ポスターにあるように確かに “劇薬” かも。

f:id:shioshiohida:20180528014447j:plain


 2014年の作品だから小松菜奈は17か18、橋本愛や二階堂ふみも同じくらいか。

とにかく役所広司が“人間のクソ”を見事に演じきっている。

決してリアルじゃないけど、とにかく徹底して狂っている。

「恋は雨上がりのように」を観る前にこんな小松菜奈見ていいのかな?