ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/5/21 そんなに遠くない

「〇〇さん、死んだって」

毎週のように、というか時には毎朝のように誰か有名人の訃報にふれる。

たいていは yahooのヘッドラインで知る。

高校生の頃はこの世界では有名人は誰も死ななかった。

知ってる人の絶対数が違うせいだろうか。

それとも誰も死なない時代だったんだろうか。

そんなバカな…。

衣笠祥雄、井上堯之、高畑勲、西城秀樹、星由里子、朝丘雪路…。

享年を見ると自分にとってもそんなに遠くない未来であることを感じる。

死ぬなら今日みたいな晴れて清々しい日だ。

 

夙川公園の桜並木もすっかり深緑だ、木漏れ日の模様も夏のように陰影が濃い。

井上堯之
井上堯之
井上堯之さん
井上堯之さん、星由里子、

f:id:shioshiohida:20180521111241j:plain

 

ずっと靴箱に眠らせていたニューバランスで走る。

10年近く前に買ったのでは。

色は気に入ってたのだけど履き心地がカチッと固くてお蔵入りしてた。

久しぶりに足を入れるとそんなに悪くない。

f:id:shioshiohida:20180521112940j:plain

f:id:shioshiohida:20180521112456j:plain

花を咲かせるこの樹は何だろう?

青臭い匂いが漂う。

いつも調べようとして季節が過ぎる。

シマトネリコだろうか。

シマトネリコ - 庭木図鑑 植木ペディア

f:id:shioshiohida:20180521111856j:plain

 

レンゲツツジ咲く木陰。

f:id:shioshiohida:20180521111411j:plain

 

空を映してきれいな色の海。

毎朝にように写真を撮っている人はこのブログの人だろうか。

香櫨園浜 鳥だより/ウェブリブログ

f:id:shioshiohida:20180521112158j:plain

 

毎朝、「半分、青い」を見ている。

ストーリーもさることながらヒロインを見ているだけで幸せな気分になる。

ヒロもぽつりと言う。

「この娘、カワイイわ」

f:id:shioshiohida:20180522095341j:plain

f:id:shioshiohida:20180522095400j:plain


アメフト危険タックル騒動の日大の対応を見てるとホントに安倍シンゾー政権を思い浮かべる。

驕り高ぶりはいつか醜悪に露呈する。

 

目論んでいるWEB連載企画を企画案に書いてみる。

きのう統悦が言ってたことを思い出す。

カンファタブルなところにいると学ぶことを嫌う。

アンラーン(unlearn)は前進を否定する。

邪魔くささに抗ってちょっとジタバタするか。

 

あすリート、再来週分のチェック。

rtvのS澤くんとの打合せ。

その後、「だくと」に流れる。

H房氏合流、2杯で離脱、9時前に引き上げる。

電車の中でサンドイッチ、西宮でココ壱カレー。

本気で減量しないと。

身体の中のアラームが鳴った。