ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/2/8 1957と1999

きょうは6時起床、ちいさなおにぎりを3個食べて、家を出る。

JR西ノ宮駅まで自転車、そこから歩いて阪急西宮北口へ。

武庫之荘まで一駅乗って高校生アスリートの登校風景を撮る。

冷えるが日射しがあり風もなく幸運だった。

投てきという地味な競技を3年続けて、去年高校チャンピオンになった男女の高校生。

屈託の無い若きヘラクレス ハンマー男子とケラケラと笑うやり投げ美少女、ともに1999年生まれ。

その登校風景を撮るのが還暦を過ぎた1957年生まれの僕の仕事だ。

客観で観ると相当面白いぞ。

 

撮り終えてまだ8時半。

武庫之荘はベッドタウン(こんな呼び方は古めかしいな)、通勤ラッシュだ。

鈍行で梅田へ出る。

朝7時から営業している蔦屋書店へ行って時間をつぶす。

読みたい本がいっぱいある。

京橋の吉野家で朝食。


f:id:shioshiohida:20180208092514j:plain

 

あすリートはN上ディレクターのデビュー作。

ナレーションを録り終える。

デスクに戻るとぐったりして眠い。

仮眠室で1時間ほど横になる。

映画「希望のかなた」を観ようと思ってたが上映時間が過ぎていた。

記し忘れていた1月の勤務報告を入力して時間が過ぎる。

2時過ぎから明日のインタビュー収録のロケハンに須磨の名谷へ行く。

名谷駅は初めてかもしれない。

一昨年は妙法寺駅のパン屋さんを取材した。

一駅先の総合運動公園には何度も行った。

名谷には須磨パティオという大きな商業施設がある。

駅前にはスターバックスもある。

このあたりはあの酒鬼薔薇事件の現場でもある。

1997年に起こった連続殺傷事件。

20年前か…。

 

iPhoneを駆使して二箇所をロケハン。

何でも無い公園だが駅から1キロ圏内によさげな場所を発見。

合流場所も確認してロケハンを終える。

撮影前にちゃんと準備、これはもう五十代以降の性癖みたいになった。

 

湊川公園で途中下車。

グリル一平でオムライスでも、と思ったが休みだった。

「世界長直売所」のU字カウンターの先端に立つ。

 熱燗、鮪とたまねぎの串カツ、茶碗蒸し。

隣のオヤジは串カツにおでんだしをかけて食べている。

僕が立つと店がとたんに混んできた。

あるある。

 

 

西元町まで移動。

さみしきアーケードを歩く。

南京町の一平もなんだか終わった様子。

「香味園」で前回食べた時に美味しかったあんかけ焼きそばを食べる。

前は3人で食べたのでちょうど良かったが一人だと多いしちょっと飽きてしまう。

 

パルシネマあたりの風景。

坂道の先は湊川公園、この高低差はブラタモリにも触れられていた。

この高みにはかつて湊川が流れていたのだ。

f:id:shioshiohida:20180208173023j:plain

 

新開地の老舗人気店です。

f:id:shioshiohida:20180208183000j:plain

 

元町アーカードより別嬪のポートタワー、港の砂時計。

f:id:shioshiohida:20180208185114j:plain

 

あす開会式か…フィギュアの坂本とペアの村本、ショートトラックの三浦大希が神戸市出身。

f:id:shioshiohida:20180208185712j:plain

 

黄色い香味園、名物は中華屋の黄色いカレーライス。

f:id:shioshiohida:20180208194242j:plain

 

あんかけ焼きそばはもれなく目玉焼きがついてくる。

隣の二人組はカレーライスの大盛りにダブルで目玉焼きをのせていた。

f:id:shioshiohida:20180209084804j:plain

 

早起きで一日中活動して疲れた。

22時半に床に入る。