ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/1/29 ストレスは突然に…。

久々の朝の “おめざ” は酒粕のキャラメルクリームのフレンチトースト。

実は僕もヒロも酒粕そのものはそんなに好きじゃないし、粕汁も飲まない。

でも、これマジで美味でありました。

酒かすフレンチトースト|NHKあさイチ

f:id:shioshiohida:20180129092425j:plain

 

今日はテロップの原稿書き。

1時間番組になるとこういう作業も半日以上かかる。

ああ、早く終えて遊びたい。

でも、ものを作り上げるのは楽しい。

辛いだけの作業ではないことはわかっておる。

人とは面倒くさい生き物だ。

朝から京都へふらりと出かけ、お寺や本屋やコーヒーショップを巡ったり、

ランチは何を食べようか迷ったり、明るい時間からバーで飲み始めたり…。

夜はライブハウスでジャズかアイリッシュ音楽を聴いたりしたい。

そういえば映画は今年まだ1本しか見ていない。

2月は10本くらい観よう。

あと5日、しっかりと完走すること。

体調を崩さないこと、落ちこまないこと。

 

作業を中断して、11時過ぎから走る。

夙川の陽だまりにカルガモたちが浮かんでいた。

楽しそうだな。

f:id:shioshiohida:20180129112248j:plain

 

つぼみをつけた白梅が咲くのを待つ。

f:id:shioshiohida:20180129112927j:plain

 

5キロ走る。

月間で98.59㎞となり明日走れば100㎞を達成する。

f:id:shioshiohida:20180129114347j:plain

 

午後からも作業を続けるが捗らない。

夜に金本監督のインタビューを編集するので午後遅くに出かける。

ブックファーストで「あまから手帖」の京都特集をクオカードで買う。

時代小説ばかり読んでるので現代小説が読みたい。

Y田正男が激賞した宮本輝が文庫本になっていた。

 舞台は富山、京都、東京。

田園発 港行き自転車 上 (集英社文庫)

田園発 港行き自転車 上 (集英社文庫)

 
田園発 港行き自転車 下 (集英社文庫)

田園発 港行き自転車 下 (集英社文庫)

 

アルビのモンベルに寄る。

去年だったか、一昨年だったか、神戸店で見て一目惚れしたフリースジャケットを買う。

ポイントと金券を足して6500円になった。

仕上げ期間はストレス買いしてしまう。

でもまあ、一目惚れした色のフリース、いいのだ。

f:id:shioshiohida:20180130091546j:plain

 

更年期だからか、こういうのを不定愁訴というのか、

局に着くなりなんだかイラつく。

原因はわからない。

もう仕事したくないと思ってるせいだろう。

普段は気楽に遊んでる季節なのでバランスがとれないのだろう。

 

編集、あすリートの編集チェック、明日への準備(特にないけど)、打合せ。

なんだかストレスがいっきに高まる。

腹が減り、吞みたい。

リバーサイドの「だくと」へ行くとあと20分で閉店だった。

それでもハイボールを2杯、肉味噌豆腐で吞む。

駅のセブンイレブンでカップ焼酎を購入。

イギリスやアイルランドだと車内飲酒はアウトだ。

f:id:shioshiohida:20180130001238p:plain

 

帰宅してミニカップ麺を食べる。

スープが美味しいのでミニ雑炊にしてもらう。

22時過ぎから食べてしまった。

f:id:shioshiohida:20180129234210j:plain

 

ストレスってのは不意をついて襲ってくる。

リスク管理を怠らないようにしよう。

きょうはそういう日。