ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/1/15 いろいろあるけど出直すぞ!小正月やけん

一月も半分が過ぎた。

昨日はなんだかもやもやと体調不良で一日を棒に振った。

年齢のことばかり書いて申し訳ないけど、六十過ぎるとこういう不調も折り込まないといけない。

転びやすくなった。

視線を移動させると眩暈がする。

正座が辛い。

夜遅くまで外にいると翌朝は使えない。

などなど。

 

大河ドラマ「西郷どん」の第2話をオンデマンドで観る。

当ブログにときどきコメントをくれるサンディエゴの女性 柿原さんの姪っこが出演していた。

映画「彼女が本気で編むときは」主演した柿原りんか。

貧しい農家、年貢が払えず売られていく娘ふきを演じていた。

写真は彼女に一瞬だけ光がさす場面、つかのまの笑顔だった。

f:id:shioshiohida:20180115223030j:plain

 

中3日、4日ぶりに走る。

ウインドブレーカーの下にユニクロのウルトラライトダウンのベストを着たが、

4日前みたいに寒くはなかったので必要なかったかも。

ランニングやトレッキング用のベストをモンベルで買おうかと思って試着したが、

携帯するのに意外とかさばるし、トレッキング時には必要ないと判断。

買うならランニング専用にユニクロのベストをもう1着買えばいい。

使うのはかなり寒いときに限られるし、何よりも軽くてかさばらない。

ユリカモメもダウンを着ているし。

f:id:shioshiohida:20180115103805j:plain

 

中央緑道の4キロコースを走る。

ことし3回目のペース走。

きょうは23分51秒、一番遅い。

f:id:shioshiohida:20180115111053j:plain

 

『料理は毎日のラブレターです。』

ABCラジオ「小林大作のメモリーズ・オブ・ユー」で流れたヒガシマル醤油のCMコピー。

きょうは小正月、恒例の小豆がゆでした。

去年、おととし、3年前、4年前…Facebookに土鍋で炊いた小豆がゆの写真がアップされている。

f:id:shioshiohida:20180115115052j:plain

 

午後出社、特番ロケ(おまかせするつもり)やナレーター選び、素材伝送の案件などをこなす。

5月のあすリートPlus以来の制作ノートを立ち上げた。

ずいぶんと長いブランクだな。

9月のPlusは専用ノートは必要なかったからね。

重要人物のインタビューのブッキングが決まった。

ロケ担当のDが海外にいて行けないので僕が行こうと思っていたが…若手でいくとCP判断。

かなり不安があるが仕方ない。

今回、ロケはまかせると決めてたからね。

いろいろあるけど自分のやるべきことを粛々とこなしていこう。

なかなかスタートが切れないけど。

 

京屋本店のカウンターに座る。

文庫本を忘れてきたのでKindleで試し読みの「不惑のスクラム」を読む。

ホッピー割り、中2外1(麦と神の河)で十分に酔える。

酒代 760円です。

 

で、「西郷どん」の第2話でごわす。

以前の「龍馬伝」の土佐弁同様、鹿児島弁が耳に馴染んできもうす。(変?)

f:id:shioshiohida:20180115223827j:plain

 

かがやく笑顔。

ぬか喜びさせよって。
f:id:shioshiohida:20180115223029j:plain

 

日本中が涙した彼女の熱演、傷だらけになって大変な撮影だったそうです。

f:id:shioshiohida:20180115224152j:plain

f:id:shioshiohida:20180115224236j:plain

f:id:shioshiohida:20180115215556j:plain

 

いろいろあるけど体調第一にして出直すぞ。