2018/1/5 始動

回復傾向にあり。

走ろうと思ったら走れるがそれは焦り😅だと自重する。

こういうときに無理するより、怠け心が出た時にムチ打てばいい。

 

Facebookのグループ「読書マラソン」を今年も開設した。

投稿は年々少なくなっているがこれでいい。

彼が、あいつが、あの人が…知り合いがどんな本を読んでいるかを知るのは楽しい。

ときどき読んでみたくなるというくらいでいい。

2014年から毎年続けているので今年で5年目になる。

表紙はまたどっか海外のサイトからパクってきた。

f:id:shioshiohida:20180106011811j:plain

 

午後から仕事場に初出して年始のあいさつを済ませる。

夜は蕎麦を所望す。

帰りにおつかいする。

関西スーパーで長芋を買う。

山形の山芋いりの蕎麦にさらに長芋の千切りをのせ、鴨の肉団子のせて、焼いたねぎをのせた。

すりおろしたとろろ蕎麦が食べたかったけど豪華すぎる一品になってしもたがな。

文句は言えませんけど。

f:id:shioshiohida:20180105194155j:plain

 

去年の9月からスケジュールノートを Midori のマンスリーから ほぼ日カズン に変えた。

A4サイズのマンスリーのみというのもシンプルで悪くなかったが気分を変えたかった。

Midoriマンスリーは2014年から2017年8月まで4冊分続いた。

こっちの方がいいと判断すればまた来年から戻ってもいい。

いまはほぼ日カズンの愉しさと可能性に期待している。

ほぼ日にしてから食事の記録、支出、ランニングなども手書きにしていた。

気軽にいつでも記せるので悪くないのだが検索が出来ない。

あれはいつ食べたのか、とか。

そこはiMacに戻す。

出来たらiPhoneでも記入可能にしたい。

Drop Box に入れておくのも一案だ。(iCloudでもいいか)

食事、支出、ランニング、体重、血圧などもひとつにまとめた。

f:id:shioshiohida:20180108100624p:plain

 

 

今日もNHKの歴史物を観る。

大河「西郷どん」のPRとはいえ、この薩摩藩の描き方、面白い。

鹿児島へ行ってみたくなる。

 英雄たちの選択 新春スペシャル 「幕末ヒーロー列伝 これが薩摩藩の底力だ!」