ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/12/19 厚着はダメよ!

朝令暮改、ではないが、起きたら9時前だった。

冷えこむ朝、7時半にiPhoneの小鳥のさえずりがうつろな頭に響いたが…遠ざかっていった。

右肩は相変わらず しくしく痛む。

30分前倒しシフト。

あしたはちゃんと7時半に起きて、10時半には走るぞ。

 

ネット注文しておいたUNIQLOのブロックテックフリースなどが届く。

きょうは上がヒートテック九分袖、ボタンダウン、Vネックのコットンセーターにブロックテック。

下がヒートテックタイツにウルトラストレッチジョガーパンツ。

これでも上は4枚重ねている。

ランステや銭湯でランウエアに着替えるのが一仕事なのだ。

Tシャツ、フランネルのシャツにブロックテックフリース、で十分耐えられるのにね。

でも、きょう着ていた服でユニクロの店へは行けないな。

自意識過剰だけど、ユニクロ以外のものは下に着ているGAPのセーターだけだし。

 

以前、久米宏さんがラジオで言ってた。

2000年以降は一度も風邪を引いてない。

気をつけていることは…

・あれ?と思ったら風邪薬を一錠だけ飲む

・週に2回筋トレをする

・冬は一枚分薄着で出かける

要は風邪を引かない意識と代謝キープと抵抗力キープだ。

 

毎週火曜日に配信されている松浦弥太郎さんの LifeWear Story がいい。

このコーディネートなら僕にも着られる。

気に入ったものは何枚も持っている、というとこにニヤリとする。

昔観たビリー・ワイルダー監督の「ねえキスしてよ」で主人公のレッド・スケルトンの

クロゼットには同じTシャツしかなかった。

それが文系男子の嗜好、ですよね。

 

編集チェックが早めに終わる。

ランベースから大阪中之島を走る。

光のルネッサンスというイルミネーションイベント開催中の中之島はかなりの人出。

f:id:shioshiohida:20171219190152j:plain

f:id:shioshiohida:20171219184905j:plain

f:id:shioshiohida:20171219185041j:plain

f:id:shioshiohida:20171219185540j:plain

f:id:shioshiohida:20171219185752j:plain
f:id:shioshiohida:20171219185938j:plain

f:id:shioshiohida:20171219190040j:plain

 

きょうは独酌。

「サケノハナ」という天満出来たオシャレ系立ち吞みへ行ってみた。

試飲コーナー風のスペースのカウンターで飲む。

先に陣どっていたリーマンの3人組がすでに酔っていて話し声がうるさい。

会社の上司の悪口はいいけど、居酒屋じゃないんだ。

いや、居酒屋みたいなもんですが、あの大声はいただけない。

一杯だけ飲んで出た。

もう一人いた年配の一人客も僕と同時に出て行った。

 お店に責任はなくとも印象は悪いよね。

 

気を取り直して「にこのとなり」へ行く。

久々に牛肉カレーしぐれ煮をつまみながら黒ラベル生小。

鳳凰美田のひや(常温)におでん3種。

気を取り直せました。

そのあとの「つるまる」でコロッケうどんは余分だったな。

それもこれも「サケノハナ」のリーマントリオが悪いのだ。

  

映画「日本のいちばん長い日」(2015年)をamazonプライムで観た。

f:id:shioshiohida:20171220012654j:plain

山崎努の鈴木貫太郞首相、役所広司の阿南陸軍大臣、本木雅弘の天皇ヒロヒト。

2015年の原田真人監督作品、1960年代の岡本喜八版も見たいと思う。

映画に明らかに舞鶴だと思われるシーンがあった。

すぐにわかった。