2017/12/17 半時間の前倒しシフト

ここんとこ、おそらくここ数年、冬でも夏でも起床は8時前後、

就寝は深夜1時から2時の間が平均ではないかと思う。

睡眠時間は6時間平均。

もう少し早寝早起きにシフトしたいと思っているが、床に就くのが遅いから起床も遅くなる。

もともとはヒロが宵っ張りだからつき合って起きているうちに今の就寝時間になった。

和室に布団を並べているので先に寝るにはハードルがある。

彼女は寝る前に時間をかけてその和室でストレッチするし。

(あまりに眠い時には先に寝るが…)

で、結局ヒロが眠るまで自分の部屋でパソコンしたり映画を観たり本を読んだりして、

布団に入るのは彼女が寝静まってからになることが多い。

気がつけば2時前。

 

理想としては6時に起きて、8時か9時くらいからランニングしたい。

冬だから7時に起きて、9時にランニングか。

1時間早く起きるために、1時間早く寝ることを自分に課そう。

1時間前倒しのシフト、それくらいなら出来るだろう。

冬の間、そのシフトをキープして、4月あたりからまた30分、5月から30分と前倒しにする。

12月中、先ずは30分からかな。

起床は7時30分より前とする。

睡眠時間は7時間確保となると就寝時間は12時30分だ。

18日の就寝時間から適用しましょう。

 

問題は深夜遅く帰って来たときだな。

冬の間は仕事で遅くなることはないからレイトショーとかライブとかだけど。

11時過ぎに帰宅、あまり例外は作らず1時までには強制終了だね。

 

昼前に3キロちょっと走る。

海がきらきらと光って眩しい。

光る海と水鳥たち、冬のジョギングの楽しみだ。

f:id:shioshiohida:20171217114147j:plainf:id:shioshiohida:20171217114018j:plain

 

 芦屋ハイタウンの植えこみに小さな赤い花が咲いていた。

親指の先くらいの八重の花。

去年にきょうの日記にある山茶花はまだ咲き始めだった。

f:id:shioshiohida:20171217115530j:plain

 

調べたら上の花はギョリュウバイという花らしい。

原産はオセアニア、オールラリアやニュージーランドだ。

ギョリュウバイ 新・花と緑の詳しい図鑑

 

行動メモ:宅配便届く セラミックヒーター 「それからの僕にはマラソンがあった」

     局 無印 エイジングケア まっすぐ帰宅 うどんおじや 残りのお好み

     東大王 「日本のいちばん長い日」