2017/12/12 寒夜

ここ数日冷えこむ朝が続く。

最高気温も10度を下回った。

天気がいいので六甲冠雪にはならないが湖北あたりは雪らしい。

室内の温度計が15度を下回る。

朝風呂はやめておく。

 

司馬遼太郎「関ヶ原」下巻も残すところ数ページ。合戦の決着はつき、三成も捕らえられた。

戦国を描いた時代小説がこんなに面白くなるとは自分も爺さまになったものだ。

でも、本当に面白い。

続編にあたる「城塞」の文庫本を図書館で予約した。

このあと冬の陣、夏の陣だ。

いつも走っている大阪城、豊臣の城は家康によって埋められているらしい。

 

朝昼兼用食は牡蠣フライ。

半分をウスターソース、半分をしょうゆと辛子で食べる。

体重はどんと落ちて71.50キロ。

f:id:shioshiohida:20171212121702j:plain

 

寒いので登山用の股引を履く。(大阪で言うパッチ、今風に言うとタイツ)

編集チェックして、寒いけど走る。

あす、あさってはたぶん走らないだろうから。

きょうは白玉温泉から、桜ノ宮、川崎橋、大阪城外周をまわる。

かなり寒い。

もっと速く走らないと汗がかけない。

メールで京都中華のスケジュールを合わせていたので無性に中華あんが食べたくなる。

風呂上がりに2キロほど歩いて東天満の「光中央軒」で皿うどんとビール小瓶。

ここは安定して旨い。

オムライスや焼きめしも旨いのだ。

焼きそばも充実していて、あんかけの固い太麺、やわらかい太麺、ソース、中華味の炒麺がある。

f:id:shioshiohida:20171213092026j:plain

 

天満駅まで歩く。

寒いので熱燗が飲みたい。

「大安」で麓井の熱燗とねぎ味噌焼き。

初めて注文するねぎ味噌は卵黄がのっていた。
f:id:shioshiohida:20171213092027j:plain

 

マクドナルドで100円コーヒーを手持ちで。

寒いので熱いものが次々と欲しくなる。