ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/11/13 常に先手を打て!

西宮のレイトショーで「女神の見えざる手」を観た。

小さなプレミアシートのスクリーンでシネコンにしてはそこそこ入っていた。

土曜日にステーションシネマで観た編成M氏によるとほぼ満席だったという。

確かに秀作、逆転劇のフィナーレまで仲間も観る者も振り回す凄腕ロビースト ミス・スローン。

「ダマされても、ダマされるな」

原語(英語)だとサプライズさせても、サブライズさせられるな。

常に先手を打つ。

使える手段はすべて使う。

味方も欺け。

仕事中毒か、信念の人か、は最後までわからなかったけど豪腕ぶりには圧倒された。

確実にオスカー級のジェシカ・チャスティンの迫力、演技力にも。

エピローグにあたる最後の弁護士との会話。

「刑期は5年だから」と行って去って行ったスローン。

その意味が僕には分かりかねた。

でも、現実には…銃購入者の経歴チェックの強化をうたった

銃規制強化法案は議会で否決されたのでは?

 

f:id:shioshiohida:20171114005758j:plain

 

主演はジェシカ・チャスティン。

「ゼロ・ダーク・サーティー」は未見、「インターステラー」での主人公の娘役で気になった。

どこか翳りのある面影が印象に残った。

f:id:shioshiohida:20171114115237j:plain

 

朝、きのうamazonで注文したiPhoneホルダーが届く。

1290円と安くて評判がよかった商品で、実際にシンプルな作りで丈夫そうだ。

f:id:shioshiohida:20171113091248j:plain

 

秋晴れ、4キロ走る。

神田松之丞のポッドキャストに爆笑しながら走った。

伊集院以来のニタニタ走り。

女子高ですべった話、定型文でしょの話、

大原孫三郎の話に、嫁に、調子こいてんじゃないぞの話。

話を聞いてるうちに大原美術館に行ってみたくなった。

自分は…行った記憶はあるが、詳細はまったく思い出せない。

f:id:shioshiohida:20171113113706j:plain

 

日なたぼっこしながら昼寝するユリカモメたち。

「せんせい、あの子薄目あけてますよ」

「なんでお前がわかるんだ?」

f:id:shioshiohida:20171113114005j:plain

 

桜も落ち葉になる季節。

何度も書いてるが2017年はカラカラに乾いて葉っぱが丸まって潤いのない紅葉だ。

先月中頃からの天候不順が街場の紅葉に良くなかったんだろうな。

去年や一昨年の日記を見るとその差がわかる。

2004年みたいに9月末でほとんど散ってしまうという無残な年もあったけど。

f:id:shioshiohida:20171113112418j:plain

 

黄色くならず茶色に終わる。

f:id:shioshiohida:20171113112654j:plain

 

今日は秋刀魚グルグルでなく秋刀魚のびのびです。

f:id:shioshiohida:20171113120829j:plain

 

午後イチで山形、松江、東京の計5泊分の出張経費の計算をする。

夕方から出社、大阪マラソンの会議、スケジュール調整。

月間三冠の食堂無料めしで海鮮丼を食べる。

で、20時半からレイトショー@TOHOシネマ西宮。

「女神の見えざる手」という邦題はいまひとつピンと来ない。

ミス・スローンは女神じゃないし、女神はこの映画には登場しない。

帰宅するとヒロがMacでゲームをしていた。

テトリスとか、ぷよぷよってもう出来ないのかな?

f:id:shioshiohida:20170403080407j:plain


「女神の見えざる手」予告編