ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/10/21 雨の日はジャズを聴こう!

雨の日はジャズを聴こう。

レインコートを着て西成までジャズライブに出かける。

お目当てはピアノの中山瞳、加えてヴォーカルが平野翔子だし、昼間のライブもいいなと。

先週始めに行った西成オールスターの乗りのいい雰囲気もいいなと。

それにしてもけっこうな降りだ。

香櫨園駅から阪神で西九条、環状線に乗り換えて新今宮。

西成あいりん地区の俯瞰図が頭に入ってなかったが今回調べてわかった。

新今宮駅から北が新世界や恵美須町、日本橋へと続く堺筋。

南側(環状外側)にあいりん地区(釜ヶ崎)、西成警察、三角広場、飛田新地が位置する。

一泊1500円程度の宿が集まっている。

好奇心の強い外国人バックパッカーには面白いかもしれない。

きょうのライブがある西成ジャズの本拠地「ドナ・リー」は堺筋沿いにある。(移転したそうな)

15時直前に到着、カウンターに座る。

f:id:shioshiohida:20171021171735j:plain

f:id:shioshiohida:20171021171656j:plain

 

店はこんな感じ、僕は手前のおじさんの右隣に坐った。

(写真はヴォーカルの平野翔子さんのTwttterより拝借、彼女はこの位置でスタンバイ)

瓶ビール(キリン)の中瓶、バーボンロック、ブラックニッカのハイボールを飲む。

中瓶500円、ウイスキー類は300円〜650円、つまみは300円と西成価格?

f:id:shioshiohida:20171021215726j:plain

 

2ステージ目のトリオ演奏、ビートルズの With a little help from my firiend でした。

リンゴ版ではなくジョー・コッカーのウッドストック版。

ピアノで歌うジョー・コッカーの絶叫も面白い。

彼女らが生まれる20年以上前の出来事なので知らないかも。

瞳さんの演奏ってなぜか石川武司さんに似てる。

リリカルな雰囲気とか、選曲とか。

f:id:shioshiohida:20171021215727j:plain

 

OCT西成と称されたユニット、4人とも10月生まれだだからだそうです。

翔子さんは 生まれて初めてのライブで歌ったカーペンターズナンバーを歌う。

I know I need to be in love(青春の輝き)、懐かしい。

ラストもポップスでギルバート・オサリバンのAlone again、

他には君住む街角、Nearness of you、Tea for two、Sweet geogia brownなどのスタンダード。

f:id:shioshiohida:20171021215728j:plain

 

2ステージは5時頃に終わる。

雨はやまない。

雨のあいりん地区を歩く。

難波屋に行こうとしたが外から見ても満員御礼って感じで諦める。

西成警察を過ぎ、萩ノ茶屋商店街を抜けると三角公園だ。

ビニールシートの小屋が並んで、公園には無数の水たまりが出来ていた。

西成暴動の中心地、メーデーの集会などが開かれている場所だ。

調べたら最近では2008年にも機動隊が出動する小競り合いがあったという。

でも、10年前か…。

f:id:shioshiohida:20171021172846j:plain

 

新今宮駅から北を見ると通天閣。

新今宮にはJR環状線、阪堺電車、地下鉄堺筋線と御堂筋線、南海電車の駅がある。

f:id:shioshiohida:20171021175030j:plain

 

阪堺電車の新今宮駅はどこか古いヨーロッパ映画みたいだ。

アンジェ・ワイダの「地下水道」、向こうからドイツ軍に追われたレジスタンスが走ってきそう。

f:id:shioshiohida:20171021174613j:plain

 

環状線、阪神電車で阪神尼崎駅へ戻る。

雨はまだ降り続く。

駅ナカの居酒屋で少し飲んで帰ろうとするも満席。

アーケードの立ち吞み「ごん(GON)」も満員。

中華の「大貫」や「天一」でラーメンを食べる腹の空き具合でもない。

と、アーケードに明るく華やかな一角が…!

その中に「尼崎焼きそばセンター」なる店があった。

そういえば…ブログで見た店だ。

足を伸ばしても行きたいお店② 阪神尼崎『尼崎焼きそばセンター』 : 立ち呑みダイエットの日々

f:id:shioshiohida:20171021183419j:plain

 

ラーメンは入らないなどと言っておきながら…まんまと豚やきそばに目玉焼きのせ。

玉子麺がもちもちで美味しい。

明日は増量必至だな。

f:id:shioshiohida:20171021185207j:plain


せめてもと出屋敷まで歩く。

尼崎のアーケードはかなりの距離がある。

雨の日でもウォーキング出来るね。(しないけど)

帰りも香櫨園駅から歩く。

ずっと雨、すっと傘をさしてた。

あすは台風襲来と選挙。