2017/10/16 リングサイドで NO を!

北朝鮮はアベシンゾーにとってなんて都合のいい隣国なんだろう。

数で圧倒すると勝手に解散も出来て、意味の無い選挙だっておおげさに国難選挙にしてしまう愚。

北朝鮮が心底危険な存在ならば、なんでこんな時に選挙なんかやるのだろう。

本来ならばもう総裁の任期だって終わろうとしているのに、

解散して議席を増やしてまだ居座ろうという魂胆。

こんな恥ずかしいやり口でこのまま数を増やしたらますます選挙が形骸化してしまう。

トランプや金正恩が異形なのでシンゾーが理性と見えてしまう狂気。

そして、最大の国難は外交とか憲法とかじゃなくて現政権が推し進めている経済政策なのだ。

破綻すればまたこの国はシンゾーに都合のいい方向に動く。

 

いま、司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んでいるが、読んでわかるのは世は義では動かない。

利とタイミングである。

きょう「リングサイドストーリー」というコメディ映画を観た。

リングサイドでNOを言い続けるしかない。

f:id:shioshiohida:20171016114326j:plain

 

朝、起きたら寒気がした。

冷えこんだのに半袖で寝たからだろうか。

油断大敵、年寄り風邪引くな、です。

雨が降り続く。

少しだけど走ろう、迷ってぐずぐずしてたけど走った。

3キロだけ。

長袖シャツで出るが雨が強くなってたのでノースフェイスの防水パーカーを着る。

走れば走ったで涼しくて気持ちいいのです。

f:id:shioshiohida:20171016112442j:plain

 

走りながらPodcast を聴く。

人口問題の専門家の話。

日本における人口減少は 静かなる有事 だと呼ぶ。

もう減少を停める手立てはない。

受け入れるしかない。

申し訳ないが昔みたいな経済成長はもう期待出来ない。

f:id:shioshiohida:20171016112819j:plain

 

きょうは歩く。

長袖ボタンダウン、薄手のVネックセーターにスプリングレインコートまで着る。

阪神西宮駅まで歩く。

鼻水が止まらない。

ヨドバシカメラの前に警察車両が停まっていた。

ものものしい警戒で通路にロープが張られている。

スタッフの会話が聞こえた。

「こんなロープ要るんかな?」

「電話で聞いたけどなんか変な左翼みたいなのが来るらしいで」

そうか…シンゾーが来るのか、と直感した。

なるべく近づきたくない。

 

ヨドバシカメラで腕時計の電池交換をしてもらう。

前に2つのTIMEXを同時に電池交換する愚を犯した。

今回は一つにしておく。

半年後、時間差で交換しよう。

あまり交換しないで置いておくのも液漏れの危険性があるので良くないらしい。

f:id:shioshiohida:20171016154244j:plain

 

エスカレーターで上昇してステーションシネマへ行く。

「リングサイドストーリー」@ステーションシネマ

ことし劇場で観る60本目の映画です。

DVDやネット配信と合わせると99本目になる。

安藤サクラ主演の快作「百円の恋」の武監督の格闘技ラブコメディの続編。

お馬鹿なコメディではなくそれなりに感動作だった前作に比べ感動要素は少ない。

でも、哀愁要素が詰まってて悪くない映画でした。

冒頭のプロレスの歴史をイラストと弁当で解説するパートが面白い。

それと何と言ってもヒロイン佐藤江梨子の魅力だろう。

f:id:shioshiohida:20171016232603j:plain

 

もう一人の主人公 瑛太演じる売れない俳優ヒデオは最低のダメ人間。

自意識過剰で、自分勝手で、甲斐性も無く、おまけに嫉妬深い。

そんな男を支える彼女の造形がいいんですよね。

いっしょに暮らしたくなる。(笑)

ルックス的にはあんまり好みじゃないけど惚れてしまいます。

きっと実物に会ったらまたイメージが違うんだろうなと思う。

「その街のこども」でも神戸弁で素晴らしい演技してたことを思い出す。

f:id:shioshiohida:20171016232602j:plain

 

60本目は4ブラボーの映画でした。

こんなコメディでも自分が20歳くらい若かったらやる気満々になってただろうなと思う。

今は至って冷静に観てしまうのも…ちょっと自分が哀しい。

「最後くらいかっこいいとこ見せてよ」

「ムリムリムリムリ」

「無理なんて言うなよ」

この映画、ロッキーじゃないとこがいい?


『リングサイド・ストーリー』 本予告

 

 見終わって天空の庭に出ると雨が上がっていた。

クライマックス3戦目は早々と中止になっていた。

レイトで「あゝ荒野」を見ようと思ったが止めた。

ヨドバシ前で自民党の街頭演説が続いている。

すごく不穏な雰囲気がするのは僕自身のベクトルがそう思わせるのか。

ヨドバシで時計を引き取り、無印を覗き、尼崎へ逃げる。

 

ジェイ尼の南口あたりを歩いてみた。

大衆食堂やうどん屋、小西酒店という角打ちもある。

松屋、松の屋、大阪王将あたりをパスして駅中の「大黒」のカウンターに座る。

お、北海道産の特大いわしの塩焼があるぞ。

これを中心に組み立てよう。

f:id:shioshiohida:20171016232604j:plain

 

まずハイボール、骨せんべい到着、続いて小松菜のバター炒め到着。

「関ヶ原」を読みながら、ラジオから流れる政見放送を聞きながら、次は熱燗(白雪)。

熱燗はマジで熱々だった。

いわゆる普通酒はこれくらい熱い方がいい。

いわしの塩焼き到着。

骨と小松菜でカルシウムたっぷり、鰯でDHA、EPAたっぷり。

3杯目は二階堂のロック。

鉄火巻と鶏皮の塩焼き。

二階堂をもう一杯。

結局、ハイボール、熱燗一合、焼酎ロック2杯。

いい具合にほろ酔い加減。

 

ジェイ西からは歩くことにする。

途中、西宮食堂で〆てしまう。

かけうどんとコロッケで270円。

禁断の〆してしまう。

減量LINEグループに新たな展開が!

現状から3パーセント減を一ヶ月勝負。

僕は11月16日までに71.1以下にしないと罰金だ。